午前中の仕事を終えて、
キャンプへ出発したのは12時半。
高速道路を利用し、南下する。


宮崎県の北浦ICで降りて、
「道の駅北浦」に到着。
ここにはオートキャンプ場がある。


観光案内所でキャンプの受付を済ませる。


約400m程離れたキャンプ場に移動。


目の前に海が広がる景色の良いサイトへ。


ビーチから穏やかな波音が聞こえて来る。
素敵な場所で早くもテンションが上がる😆


オートサイト全てに流し台と野外炉がある。


電源も使えるのでありがたい。


先ずはColemanのスクリーンタープを設営。


そしてインスタントテントを入れる。
ワンバターンの冬装備だが、組立が楽で良い。


今日は小春日和なのもあるが、
南国宮崎らしい暖かさ。


やっぱり、真冬のキャンプは南がいい。


いつもの設えで整った。


道の駅へいざ買い出し。


些か狭い店内だが、品揃えは豊富。


地元の高校生による商品も美味しそう。


サイトに戻り、ティータイム。
延岡名物「柚子破れ饅頭」と北浦茶。


破れ饅頭は宮崎県が発祥だとは知らなんだ😅


早くも半島に太陽が沈んでしまう。


ホットサンドメーカーで焼肉。


宮崎黒毛和牛を焼く。


宮崎元祖のレタス巻きも買ってきた。


久し振りの旨いビールだが、ちと寒い😖


今年初めてのキャンプは完ソロ。
今夜は波音と星空と静かな時間を独り占めだ。
久々の孤独が何だか嬉しい。


例の鏡餅のかけらを持ってきた😁


現在6℃、コンロに悴んだ手をかざす。


焼いた餅はおしるこにトッピング。


凍てつく夜空高くにスバルが輝いている。


波音を聴きながら、21時就寝。
































4時半起床。
眠気覚ましにテント内の片付け。


インスタントテントを撤去。


タープ内はミニファンヒーターを使って、
何とか7℃程。


お湯を沸かし


chie's coffeeさんのドリップを淹れる。


夜明け前の下阿蘇ビーチを散歩。
美しい砂浜が広がる。
夏のシーズンはかなり賑わうのだろう。


目の前は違和感を覚える名前の「島浦島」
島から漁船が次々と早朝の漁に出ていく。


初キャンプの夜明けを迎えて、サイトに戻る。


朝食は日向夏ジャムのトーストと
日向夏ドレッシングのキャベツサラダ。


小麦の香ばしい香りが漂う。


コーンスープも用意した。


復活した暖かな陽射しに、寒さも綻ぶ。


暖かさに片付けも捗った。


10時半撤収無事完了。


我が家から1時間圏内のキャンプ場。
サイトは便利だし、ロケーションも良い。
道の駅が併設し、美味しい食材も調達し易い。
これで、近場に温泉もしくは入浴施設が
あったなら、文句無しなんだが😅


受付に電源ボックスの鍵を返却。


隣接の「海のレストラン海鮮館」の
11時開店を待って入店。


眺めの良いカウンター席へ。


お目当ての海老10丼(えびてんどん)を注文。


思っていた以上のボリューム😅


衣サクサクで美味しいが、さすがに6尾で充分💦


4尾は折り箱を貰って、お持ち帰りとする。


正午過ぎ、「道の駅北浦」を後にする。
カムイは更に南を目指して走り出した。


……続く