道の駅北浦を出発して、南を目指す。


日向市の知り合いの所に立ち寄り、
年明けのご挨拶をかねて手土産を渡した後、
日向ICから更に南へ。


川南SAで買い出しを済ませて、
高鍋ICを降りてから、
「しんとみ温泉サン・ルピナス」に到着。


内風呂と露天風呂があるらしい。


先ずは露天風呂に入りたい
  ………が( ̄□ ̄;)!!


小さめな露天風呂に5人のおじいちゃんが
めっちゃ密で入ってる😨


芋煮状態のほぼ定員オーバー気味(笑)


あのニコニコお話し中のご長老さんらが
今すぐ上がる気配は見られない💧


諦めたカムイは内風呂におとなしく浸かる。
うらめしそうに露天風呂の方を向いて(ーー;)


幸いにも内風呂は広かった(笑)


他のお客さん達も時折、内風呂の湯舟から
立ち上がり、露天風呂の様子を伺っては
諦めたようにしゃがむ😅


みんな露天風呂に入りたいのだ(笑)


おじいちゃん達との我慢比べに降参のカムイは
のぼせる前に出た。


風呂上がりは隣の公園で「マンゴーサイダー」


宮崎に来た時はいつも飲んでるお気に入りに
露天風呂の無念もスッキリ➰
頬を撫でる風が気持ちいい。


突然、辺りに轟音が響き渡り、
頭上にジェット戦闘機が現れた😲


近くに航空自衛隊新田原基地があるらしい。
突然の飛来に慌ててスマホを向ける💦


何機か飛んでいったが、まるでトップガン。


青天の霹靂如くの出来事にすっかり涼んで、
宮崎キャンプ2日目の野営地へと向かう。


先ずは「新富町総合交流センター」に寄り、
受付を済ます。
それから約3㎞離れたキャンプ場へ移動。


町外れの富田浜公園に到着。
ここで無料キャンプが出来る。


松林の中がどうやらキャンプ場の様だ。


小学校の夏休み期間中のみ、
炊事棟で電気と水道が使えるらしい。


火気は炊事棟でしか使えない。
松林の中は火気禁止。


シーズンオフのレジャープールもある。


人影も全く無く、ひっそりとした静かな所だと
思ってたら……


またしても頭上を自衛隊機が通過💦
あれがF15Jと言うらしい。


何機も上空を通過して行った。


休憩所には猫が5~6匹屯してる。


トイレは隣接のグラウンド側にあるが、
約300m程離れている。


無料なので、贅沢は言えない。
松林の中、割りと平坦な場所を選ぶ。


Colemanのスクリーンタープ設営。


そして毎度のインスタントテントを中に。


パトカーが駐車場にやってきた。
防犯の為か、公園内の見回りをしているようだ。


パトカーが去った後、1人のご老人が
何処からともなく現れた。
どうやら、この辺りに住んでいるらしい。


「町役場にキャンプの届け出はしたか」とか、
「松林の中では火気禁止」だとか、
「炊事場は水が出ないから」とか、
色々と話しかけられる。


たぶん管理人ではない😒


手続きはしてきたし、事前に調べて
準備して来てるので何ら問題ない。
水は北浦でタンクに汲んで持った来た😏


挙げ句の果てには炊事場の電気を点けたいなら、
ブレーカーの位置を教えてあげると言う💧


勝手に電気は使いたくない💦


ここに来るキャンパーにいつもこうして
近付いているのだろう。


今度は今まで訪れたキャンパー達の話を
し始めた。


高知県から粋なバイカーが来たとか、
無計画なオーストラリア人とスマホの翻訳で
何とか話したとか……
スマホ持ってる様には見えないが😓


キャンパーカムイは彼の記憶に残らないように
ひっそり過ごそう(笑)


話に夢中になったのか、タバコを取り出して、
火をつけようとする😨


「いやいや、ちょっと!
松林の中でタバコはマズイでしょ!
火気厳禁でしょ笑」


思わず突っ込む😅


とぼけたご老人はまだまだ話したい様子だが、
こっちは未だ設営途中。
お相手をするのをやめて手元の作業に集中集中。
すると今度は休憩所の野良猫たちの所に行って、
猫に声かけながら餌の世話をし始めた😓


しかも、知り合いらしきご婦人と
どこぞのおじさんもいつの間にか現れて、
一緒になって猫に餌をあげている😥


餌やり時間に気付いた新たな野良猫2匹も
急いでやってきた🐱


これって公園キャンプによくある風景なのか?


パトカーが探してたのはこの秘密の集団かも
しれない(笑)


休憩所から離れてテントを張って良かった😰


テント内の寝床を整えて外へ出ると、
いつの間にかグループは解散して、
寂しげな猫達だけがいた。


日が陰ってきたので、暗くなる前に夕食準備。


今夜は鍋焼きうどんと肉巻きお握り串。


肉巻きお握りは宮崎名物らしい。


うどんには例の北浦直送の海老天4本(笑)


湯気に包まれながら、うどんを啜った。


辺りがすっかり暗くなってしまったし、
することもない。


テントは松林の闇にひっそり包まれている。


早めの20時就寝。






























4時起床。テント内の片付け。


インスタントテントを撤去。


今朝はそんなに寒くはない。


先ずは炊事棟でお湯を沸かし、


阿蘇小国町のchie's coffeeドリップを淹れる。


白々と東の空が明けてきた。


朝食準備に取り掛かる。


今朝は宮崎名物チキン南蛮。
柚子味のタルタルソースにしてみた。


朝日がやっと雲間からのぞいた。


車でご婦人が猫の餌やりに現れた。
猫たちが休憩所でじっとしているのは、
こうした施しを待っているからだろう。


猫の食べ残しのキャットフードは
カラスが荒らしていってるんですけど😓


朝食を終えて片付け開始。


9時には全て車載完了。
今日これから帰れば、午後の仕事に間に合う。


またしてもF15が現れた。


今朝も訓練開始みたいだ。


何かと騒がしい場所だが、
実はこれはこれで便利なキャンプ場。


今後は南九州キャンプへのさしあたっての
中継基地として利用させてもらうつもり。


またどこからともなく、爆音が聞こえる。


青空の機影を探しながら、
カムイは車に乗り込んだ。
















 前日の宮崎キャンプ↙️