熱田神宮 〜初めての参拝までのご縁がいろいろと^ ^ | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

このところ

出かけた先て神社を訪れる機会が続いています。

 

 

 

先週末に訪ねた熱田神宮。

大きな鳥居でした。

 

 

伊勢神宮の外宮の境内を思わせる佇まいでした。

 

 

 

 

 

名古屋屈指のパワースポットと

名高いところです。

 

 

 

 

 

かねてからお客様や知り合いから

ご利益ある神社と伺っていましたが、

今回初めて出向きました(^^♪

 

 

 

 

 

熱田神宮は

織田信長が桶狭間の戦いで

必勝祈願をした場所として

有名な神社となっています。

 

 

 

 

歴史ファンが集う神社としても広く知られ、

「合格祈願」のご利益もある神社です。

 

国際中医師試験の合格祈願、しっかりとして来ました!

 

 

 

御朱印帳も持参して♪

 

 

 

 

 

 

広々とした境内、参道と

樹齢の長い御神木の佇まいには、

やはり伊勢神宮を思わせる風情でした^ ^

 

(お伊勢さんに呼ばれている???)

 

 

 

樹齢1200年以上となる大楠。

ご神木のほかにも

樹齢1000年越えの大木が

奥に多くあるそうです。

 

 

 

 

 

参道を歩いていると

どこからともなくニャンコです^ ^

 

 

私たちが止まると、

少し距離を置いて座ってくれました^ ^

 

何かを見据えているような表情が印象的。

 

 

 

 

 

 

都市部にいる

大きくて威嚇氣味のカラスとは違って

ここのカラスはどこか上品^ ^

 

 

小柄で可愛く一歩ずつヨチヨチ歩きます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

御祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)を

はじめとする五神ですが、

熱田大神は天照大御神であると記されています。

 

image

 

伊勢の風情が感じられたのもそのせいでしょうか^ ^


  

 

 

本殿。

何か氣高さが感じられるところでした。

 

 

 

 

横に長い階段の先にある

参拝の場も横に長く解放感があります。

 

 

 

 

 

本殿の裏側には

「こころの小径(こみち)」といって

喧騒が一切感じられない

自然がそのままの場所がありました。

 

 

 

 

かつてはご神職だけが

通ることができるエリアとして

神聖な場所だったようですが、

現在は一般参拝者も入ることができます。

 

 

 

土用殿

三種の神器のひとつ

草薙剣(くさなぎのつるぎ)がこの場所に

一時的に保存されていたといわれる殿舎。

 

 

 

 

清水舎

 

古くから湧き水が出るところで

「お清水さま」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

夕方から出向いたので

一部通ることができない場所もありましたが、

立ち寄ってみたいところがたくさんありました。

 

 

 

神宮創建から1900年余りという歴史の中で

創建以来、場所が変わっていないことから

本殿の裏手は、当時からの

原生林の風情が残る場所なのだそう。

 

(木々で日影が多く土の匂いがして空氣感が違いました)

 

 

 

 

 

この場所はとてもミステリーな話が

語り継がれています。

 

 

 

 

 

こうして本殿の裏手まで行けたのは

草場一壽さんのワークショップで

一緒になった方のおかげなのでした(*´▽`*)

 

 

 

先日のブログ♪

 

 

 

ワークショップが終わってから

参拝して帰ろうと思っていたところに、

滋賀からご参加の方が

熱田神宮にお詳しくて会話が弾んで^ ^

 

その後岡山からご参加の方も加わり、

3人で参拝してくることができたのでした^ ^

 

 

 

 

1人で歩くより

わかる方が一緒だと心強かったし

色々と知ることができながらの

参拝は値千金です(^^♪

 

 

 

 

 

お参りした後には

境内近くの

ひつまむしの名店「蓬莱軒」で

かば焼きを買って帰るミッションをクリア♪

 

 

 

おふたりもお土産にしていました♪

 

 

 

 

 

焼きたてを持ち帰って

いただいた蒲焼は絶品でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

ふわっとしたうなぎの焼き加減と

タレの甘さが絶妙で(*゚▽゚*)

あっという間に完食(*´▽`*)

(かば焼きの画はおなかの中に(^_^;))

 

 

 

 

 

個人的に

これまで食べた

うなぎのトップが揺らぎそうです( *´艸`)

 

 

 

 

 

名古屋にはこれまであまりご縁がなく、

これまでの名古屋経験は

この日を入れて4回で、

しかも用事が済むと

観光など一切せずに

帰ってきていたのでした。

 

 

 

 

 

つい通過ルートになっていた名古屋。

 

実は、

ホロスコープを学んでわかったことですが、

世界中を範囲にした中で

なんと、自分の強みが活かせるエリアが

日本の愛知県を指していたのです♡

 

 

 

 

私のパワースポットの土地一つは

なんと国内の身近な場にあったのです(o^^o)

 

 

 

 

 

 

そこから

名古屋を意識するようになりましたが、

草場一壽さんのワークショップを機に、

熱田神宮、そして

さらに今回神宮に一緒に参拝できた方とは

ひそかに興味を抱いていた「古事記」について

京都でご縁をいただけることに♪

 

 

 

 

 

 

名古屋へのアクションから

なにか引力が感じられております(^^♪

 

 

 

 

 

 

週末の

緩いプライベート記事でした^^

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング

 

 

 

クローバー instagramクローバー

@kanpomage_marie