草場一壽さんメソッド「ART ART ART」を体感♪ | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

6月に入るなり、

中医師の資格試験にむけて

対策勉強会が催され、

よそ見をしている場合ではないと、

暗黙の圧が覆いかかる・・・(;'∀')

 

 

 

 

 

そんな中、

翌日2日には、

名古屋までアートの体感会へ

行ってきたのでした 笑

 

 

 

 

 

いやいや、

これは「よそ見」ではなく

この先に加速をつけるための

エネルギーチャージです!

(と言い聞かせ 笑)

 

 

 

 

 

 

前日まで迷いに迷って

「やっぱり行きたい!」と

前日に参加を決めて出掛けた先は、

陶彩(とうさい)画家の

草場一壽(くさばかずひさ)さん主催の

体感型ワークショップ

「ART ART ART」♪

 



 

 

 「上手な絵の描き方を教えるワークショップでは

ありません」


「アートを通して人生をよりよく

創造していく気付きを得る場です」

 

 

 

 

 

 

このフレーズに惹かれて、

そして草場さんに会えるのを楽しみに

参加したワークショップは

それは概念が覆るものでした〜(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

このワークショップは

名古屋を皮切りに

この先東京、福岡での開催も決まっています。

 

大阪は開催企画中とのことで、

最初は大阪での参加を待とうとしていましたが

聞けば、来年のことになるとのこと。

やっぱりピンと来たタイミングで

名古屋に行って良かったです^ ^

 

 

 

 

 

陶彩画について少しご紹介を。

 

【陶彩画】

 

焼物の絵画。

描いた絵は焼物として

何度も火入れされて一つの作品に仕上がる。

その色味、全体は

自然の力(火)に託されていて

完成形は釜から出るまでわからない。

 

草場一壽さんのメソッドで確立された

他にない唯一無二の手法の絵画。

 

 

 

 

 

草馬一壽さんの

見事な作品が紹介されています^ ^

 

 

 

こちらのインスタグラムから
ART ART ARTのリンクがあり
詳細がご覧いただけます^ ^

 

 

今春に京都の東寺で開催されていた

陶彩画の展示会に出向いて

直に観たその絵画の存在感に魅せられて以来、

草場さんのファンになりました。


 

 

 


 

ワークショップで

仕上がった絵がこちら(#^^#)

題目、ありません 笑


敢えてつけるなら

「知らない世界」

はずかしーσ^_^;




持ち帰って主人に見せると、

「すごいじゃん!精霊がいるじゃん!」と。

精霊、だなんて

この人の口から出るの???


2度聞きしたほど

意外すぎるコメントをもらえました笑




 

こちらは描き方には約束事がありまして!

まずそこに

思わず面食らってしまい(^▽^;)

 

 

 

 

 

こんな感じで描こう、という思惑など

一瞬で覆されました 笑

思考が止まったところからのスタートです!

 

 

 

 

 

アクリル絵の具、初体験でした。

水彩画、油絵は経験がありますが

どれよりも

滑らかに色同士がすぐ馴染みやすく、

発色がきれいでした!(^^)!

 

 

 

 

 

ただ、

描いているうちに、

色同士がミックスされて

なんとも、なニュアンスカラーで

キャンバスが占められてしまい

慌てましたが(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

その色味からなんとか変化をつけたくて、

筆のタッチを楽しんだり、

残り時間のコールでちょっと慌てながら

好きな黄色とピンクの単色を

どうしても使ってみたくて、

シャラシャラ〜

テンテンテン〜と

おぼつかないながらも加えてみたのでした 笑






再度、ですが

普通の描き方ではありません(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

色は時に意図せずにキャンバスに載りますが

これが必然なのだなあと、

おぼつかない筆のタッチで

体を動かしているうちに、

もうどんど面白くなってきましたよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

「人の作品と比べない」

「比べて自分を卑下しない」

 

 

 

 

 

 

こんな前置きをいただいて

各々の世界に入って行った時間でした。

 

 

 

 

思い通りにならない筆先だから

思考も概念もはずれて

無心になれたひととき。

子供に還った感覚でした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

終わってから

自分の作品から受け取った感想と

ワークショップを体感して

感じたことをシェアしました。

 

 

 

 

 

「ちっちゃいなー、自分・・・」


 

 

 

 

 

これがわたしの感想でした。

 

 

 

 

 

描いているうちに

今よりもう一回り容積の大きい器をもって

その中を満たしていこう。

 

そんな衝動が湧いてきましたよ^_^

 

 

 

 

 

 

みなさんのご感想とともに

作品の出来栄えが素晴らしくて

とにかく刺激的でした!

 

十人十色とはまさしくこういうことだなあと^ ^

 

 

 

 

 

ワークショップの主旨通りの

氣付きを受け取れたのでした^ ^

 



 


やっぱり参加して良かった( ^ω^ )





最後に参加の皆さんと記念撮影^ ^





そして

 草場さんと^ ^




アーティストとして、

そしてさらに大きなテーマを掲げて

人道的に活動の場を広げて行かれています。






ART ART ARTの活動も

そうした一貫なのだそうです。

この先のご活躍が頼もしい限りです^ ^




 

ワークショップが終わって

一度訪ねたかった熱田神宮へ。

 

 

 


 


参加のお一人が境内をよくご存じで

ご一緒くださいました(^^♪


 

 

 

 

 

初めての熱田神宮、

まさに威風堂々、といった風情が漂っています。





1人では決して通らずに帰ったであろう小径にも

ご案内いただいてありがたい参拝ができました!





この方とは

新たなご縁をいただいて

この先もお会いすることになり^ ^






ワークショップ後の

アフタータイムについては

改めて書きます^ ^










 

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング