梅雨入りが遅れ氣味。今のうちに爽やかな汗をかく習慣を♪ | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

二十四節氣 芒種

七十二候 初候 蟷螂生(かまきりしょうず)

 

 

 

 

万物が成長の勢いを増していく小満を経て

1年で一番陽氣がピークを迎える夏至が

間近になってきました。

 

 

 

 

上り調子の氣候となり

時節は芒種へ。

 

 

 

 

芒種は小満と夏至の間の時節です。

 

芒(のぎ)を持った穀物の種をまく時、

芒種の時節の意味になります。

 

 

 

 

 

蟷螂生

かまきりが卵から孵るころ。

2センチにも満たない

カマキリの赤ちゃんに

遭遇したことがあります(^^♪

 

 

 

 

まぶしいほどの新緑色で

黒い石の上で

小さくても目立つ存在感でした!

 

人の氣配に体をそらせて

威嚇のポーズをしてくるんです^^

(愛おしい♡)

 

 

 

 

 

虫の王様的なカマキリも

こうした幼虫のうちは

アリなどの格好の餌となるのです( ;∀;)

 

 

 

 

 

成虫のカマキリは

農作物に付く害虫を食べるので

農家の方々には

益虫として大切にされ

頼れる存在なんだそう。

 

 

 

 

 

1度に200個ほど産む卵から

成虫になれるカマキリは

僅か1~3匹なのだそうです(@_@)

 

逞しく育ってほしいです!

 

 

 

 

 

さて、

例年より梅雨入りが遅れていますが、

個人的には大歓迎で

体が喜んでいます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

雨が多くなる時間となりますが、

目に映る景色は

新緑の緑が葉に栄養を持ち

より色濃く艶やかになり、

アジサイが大きな花束になって

長雨の憂いにも

彩りが添えられていきますね。

 

 

 

 

 

まだ少し爽やかな日中の間に、

暑さや湿氣に慣れるために

汗をかく習慣をつけておくとよいですよ!

 

 

 

 

体に余分な熱を籠らせず、

水はけのよい体づくりができます。

 

 

 

 

暑さも近年では

健康被害が出るほどの高温に至ります。

 

 

 

 

外氣温が高くなることで

体の中もヒートアップします。

 

 

 

 

冷房の室内に1日中居ることも

実はちょっと問題が。

 

 

 

 

汗をかかない生活に慣れてしまうと

代謝不足になって体に熱の発散力が衰えて

熱中症の危険度が上がります。

 

 

 

 

室内外の温度差が激しくなる夏は

できるだけ

体の水分代謝は上げておきましょう。

 

 

 

 

お水をこまめに飲んで

軽く汗をかく程度の運動から

ウォーミングアップしておくと

毛穴から汗がスムーズに出やすくなり、

暑さに対応できるようになります。

 

 

 

 

汗って

ただ暑くてダラダラと出るのは

気持ち悪くて鬱陶しいですよね(;'∀')

 

 

 

 

でも、体を動かして出る汗は

べたつきが少なく、

さらさらしているんですよ(^^♪

 

 

 

 

さらさら汗には

皮膚に天然の潤いを与えて、

外氣の刺激から肌を守り

バリア機能を高めてくれるんです♪

 

 

 

 

 

そして、

運動はラッキーアクションです(*^^)v

 

 


 

字のごとく、

「運」を「動」かすのです(^_-)-☆

 

 

 

ツヤツヤのサクランボ

なんだかリズミカルでしょう(#^^#)

運動したくなりませんか!(^^)!

 

 




可愛らしい果物が旬を迎えています♪

(お値段、可愛くないですが(^◇^;))

 



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




今日は新月ですね。

双子座で月と太陽が重なります。




この度の空模様は

双子座色で満ちていますよ^ ^


こちらについては

インスタグラムに綴ります♪

 

 


インスタグラムの

アカウントが変わりました♪

 

@kanpomage_marie

 

こちらも

よろしくお願いいたします(*^-^*)









今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 


千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング