4月の振り返りvol.2 〜京都の休日②東寺そして陶彩画展へ | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

二十四節氣 穀雨

七十二候 末候 牡丹華

(ぼたん はなさく)






穀物の成長を促す雨が降る時節の穀雨も末候へ。

牡丹が花を咲かせる頃という時候となりました。






北海道はまだ寒暖差が激しく

牡丹はまだまだ成長過程です(^◇^;)





桜前線の北上はもうじき終点、

といったところです。




一昨日の桜^ ^

札幌 豊平川 桜の杜


妹夫婦が連れて行ってくれました^ ^

母の辿々しい歩みにみんな付き合いながら

時に立ち止まっては上を眺めて

今季最後の桜をゆっくり堪能しました^ ^





芝桜も咲き始め。

花のバトンタッチエリアがありましたよ^ ^

花の移ろいって儚いだけに印象深いです。






さて、

今日も4月を振り返りを。


先日13日に訪れた京都、東寺、そして

陶彩画(とうさいが)の展示会を観て感動したことを

遅ればせながらシェアします^ ^





東寺

庭園がよくお手入れされています。

天氣にも恵まれて、

絵に描いたような景観でした^ ^


桜も散り際でしたが、新緑の緑も映えて

彩りがとてもよかったです^ ^






この日は、手前に仁和寺に桜を観に出向いて、

1日京都を堪能しました^ ^


過去のブログ^ ^



どちらにもシンボルの五重の塔があり、

堂々とした佇まいでした^ ^



こちらは仁和寺の五重の塔^ ^ ↓↓




重要文化財(仁和寺)と国宝(東寺)と、

いずれも歴史を物語る圧倒的な存在感です。





こうした文化財というのは

とても波動が高いのだそう^ ^


そして良いエネルギーが受け取れる、と

過去に2度ほど聞いたことを思い出しながら

ゆっくり散策しました^ ^






閉館近い境内に

ご住職さま?(おそらく位の高い方)が

各お堂に手を合わせて周られていました。






東寺の前では一際長く、丁寧に

お経をあげられていました。






人の氣配もまばらで

とても神聖なひととき。

傍で一緒に手を合わせていました^ ^





実は東寺は初めて訪ねたのでした。

いつもは塔を横目に車で通過することが多く、

入ったことがなく、境内の広々とした空間には

とても感動して癒されました^ ^






今回、東寺に出向いた目的には、

草場一壽(くさばかずひろ)さんの陶彩画展が

境内の食堂(じきどう)で開催中で

それを観たさに出かけたのです^ ^




佐賀に工房をお待ちの草場さんは

有田焼、伊万里焼の普及に尽力されている

アーティストです。






画を焼物にして表現する作品は、

あらゆる角度から見ても

その風合い、色味が違って見えるという、

立体感や躍動感、そして神秘性が混ざって

とても魅力的な作品を作られています^ ^






ご本人が、20代の頃に

とても神秘的な体験をされて以来、

龍や菩薩像をモチーフに、

感じたままに描いたものが

作品化されているのだそうです。




こちらは、5月11日まで開催中です^ ^




展示会場は撮影禁止で

写真でお伝えできませんが、


龍や菩薩像の微細なタッチと

その繊細な画を焼き物で仕上げるという

唯一無二の作品の数々は、

世界各国からも注目の的です。






ゴールデンウィーク後半に

世界遺産の東寺で

パワーチャージしながら

高尚な体感、体験はいかがですか?

ぜひお勧めします(*^o^*)





東寺〜陶彩画の感動が

やっと書けて嬉しい^ ^






自己満足な記事でしたが、

最後までお読みくださり

ありがとうございました^ ^




〜・〜・〜・〜・〜・〜



今日から5月。

5月1日は八十八夜ですね。

立春から数えて88日目のことをいいますが、

遅霜の懸念もなくなるタイミングと覚えられ、

お茶摘み、田植えが本格的に始まり、

農家の方々は急がしくなっていきます。






今年の天候が
作物にとって幸いとなりますように。






 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング

 

 

こちらもどうぞご覧ください(´艸`*)

クローバー漢方サロンma-ge  instagramクローバー

@kampomage

 

 

 

LINE公式

友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

 

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡

させていただきます。