春土用も終わり立夏へ~ 瞬く間のGWでした | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

二十四節氣 立夏

七十二候 初候 

蛙鳴始(かわず はじめてなく)

 

 

 

 

暦は5月5日の端午の節句と共に

初夏を知らせる立夏を迎えました。

 

 

 

 

田植えも始まり、

新緑もどんどん色濃く伸び盛るとき、

オタマジャクシから孵った蛙が

居心地の良い茂みや水際で鳴き始めます。

 

 

 

 

 

いま北海道の実家にいるのですが、

つくづくと思います。

 

暦と北国は結構なズレがあるのです(笑)

 

 

 

 

蛙どころか

オタマジャクシが卵から孵って

フラフラと泳ぎ出す頃です。

 

 

 

 

 

帰省した4月の下旬には

まだ蕾だった花もようやく咲き揃い出して^ ^




実家の遅咲きの桜はまだ蕾。

これから咲くのかな・・・^^;

 



 



山菜も成長期^ ^

明日にもありがたくいただきます^ ^



実家の片隅の独活(うど)

 

 

 

 

 

立夏と共に春土用も終わり

土起こしも解禁です。

 

 

 

 

 

一昨日、天氣の良い日に

出かけた先の道の駅で、

母がみつけて氣に入った

紅いマリーゴールドの苗を

今朝植えました(*'▽')

 




土いじりなんて何年振りか、です。

思いがけずプチ・アーシングです(^^♪




 

実家の庭は雑草も適当に生えていますが、

よほど根を張り過ぎて

他の植物を邪魔しない限りは

それも良し、で放置しています。





マンション住まいが長いと、

雑草さえも可愛くみえます(^^♪

 

植物のたくましい生命力、順応性には

尊敬しかありません。

 



これはトキシラズ。

雑草ではありませんが、踏みつけられても

たくましく増え続けます。

 




 

さて

瞬く間にGWが終わりますね。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

私は連休前から

実家で母と過ごしていますが、

昨冬以来、

久しぶりの同居生活から

傷んでしまった体と向き合う母の

葛藤と成長をうかがい知り

色々と考えを巡らせているところです。

 

 

 

 

GWを振り返り。


車での遠出も道によって

振動が思いのほか辛かったりするので

すっかり出たがらなくなりましたが、

桜を見に行ったり、

食事に行ったり

出ると氣も紛れて楽しそうにしていました。

 

 

 

 

 

連休中の晴れた日の1日に

妹夫婦とともに

母を連れ出し苫小牧までドライブに(^^♪

 

 

 

 

片道約2時間(途中休憩しながら)

苫小牧は北寄貝の名産地なんです!

貝類で一番好きな貝は

家族全員この北寄貝です!(^^)!

 


苫小牧でホッキといえばここ^ ^



 

市場の中のあちこちに

食事処があって

行き慣れている妹たちのお勧め店へ。





こちら、

ホッキ貝、ツブ貝、ホタテの

貝尽くし三種盛り丼!!

一見色氣がなくて写真映えゼロですけど

好物3つがフレッシュに揃って

言うことなし丼です笑

母も完食^ ^

生ものを食べる力は私よりあるかも( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 


食べつくし後も

ホッキの貝焼き、フライ、と

食べ合わせ無視の貝三昧を堪能♪

(食い氣が先立って美味しい写真なし(^▽^;)

 




行き帰りに立ち寄ったウトナイ湖。

子供の頃、よく連れてきてもらいました。

展望台からは

桜がまだ一部きれいに咲いているのが見えました^ ^




 

ここは鳥獣保護区となっていて

冬は白鳥が飛来しますし、

運が良ければいまをときめく

グッズも独り勝ちの

北海道のアイドル、

シマエナガも観ることができるそう(*´▽`*)

 


 

画像お借りしています

 



 

何もかもスローテンポになった母を

連れ出そうとすると、

きゅっとコンパクトなプランでないと

完結できませんが、

徐々に可動域を広げて、

意識が外へ向くよう

仕掛けていきたいものです^ ^





近場レジャーを母と一緒に楽しめたことは

本人の体調次第でありましたが、

私たちに家族にとっては、

上々のGWのひとときとなれました^ ^






忘れられない強烈な場も 笑

妹夫婦お任せプラン最終は、

千歳界隈の天然温泉。





まさかの激熱(・□・;)

まさかの民家?

まさかの目印、

巨大ボーリングピンが倒れている?


なのにまた行きたくなる温泉効果?






長くなりました(⌒-⌒; )


まさかづくしの仰天温泉については

一記事書けます 笑

改めます!





 


 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング