短くぎゅっと凝縮されている北海道の春をお届け^^♪ | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

ゴールデンウィークですね(^^♪

皆さん

いかがお過ごしですか?

 

 

 



私は3日前から

北海道へ帰省しております。

 

 

冬の暮らしを乗り越えた母の様子の確認に、

滞在中はお世話係に徹して

実家で過ごす予定です。






 

身内、ご近所のサポートのおかげで

辛うじて越冬できた母は

色々不自由さがありながらも

氣丈にしてくれていました。

 

ひと安心*^-^*

 

 



こちらは桜がいまピークです(≧▽≦)





北海道の春は

日本中どこよりも短く通り過ぎます。

 



植物の芽吹き~成長が

いっぺんにやってきます。




自宅の小さな庭の花たち^ ^

水仙、チューリップなど

春の花は一斉に咲くんです^ ^



 

野菜も、

ご近所の方がこの数年、熱心に

母の代わりに土起こしをしてくださっていて

今、アスパラ、アサツキが成長中(^^♪


 







亡き父が採ってきた山菜たちも

まだ元氣でした(*^-^*)



ふ当時父が遊び心で植えたものが

毎年プチ収穫されていたようです♪




ギョウジャニンニク^ ^
別名アイヌネギ。
酢味噌和え、ジンギスカンと一緒に焼いて最高^ ^




コゴミ^ ^

 ザ・春の山菜^ ^





ミツバも芽吹き出していました^ ^





これは山わさび♪

土の下の根をすりおろしたものを

醤油漬けにして瓶詰めにして、

北海道名物で売られている、アレの原料です^ ^





土臭くてツーンと鼻に付く辛味は

本わさびとは違う独特の辛味は

お刺身の薬味に最高です^ ^


私はこれをすりおろして濃口醤油を垂らして

ご飯、無限に食べられます 笑笑(*゚▽゚*)

 




昨日は、母と妹と一緒に

桜を見に近くまで行って来ました(^^♪

 





 

母と妹^ ^

妹のおかげで母の心配が半分になれています。






足元がおぼつかなくなって

家にこもりがちになっていた母も、

ポカポカ陽氣に恵まれて

手押し車を押しながら

氣持ち良さそうに機嫌よく歩いていました^ ^


 




満開🌸

本当にキレイ(*´▽`*)


今年は桜がたくさん観られてウレシイ♪





桜前線、

最終地点の満開をお届けします〜(=^x^=)



 


思えば、

こうした春先に帰省することなど

大阪に住んでからほとんどなく、

あっても夏のお盆休みの年一程度でした、

 

 


 

こうした芽吹きを目にするタイミングは

いつぶりか覚えていません。

 

 

 

 


因果なものです。


母が昨年夏にケガをして

足腰が弱くなってしまってから

帰省が毎月のルーティンとなり

こうしていま、

実家の春の氣配も味わえています。

 

 

 

 

 

冬場は妹に一任していましたが、

母担当任務もここから再始動です。

 

 

 

 

 

連休中はノープランで

もっぱら母の調子次第で

近場に連れていけるか、という程度ですが、

緩く流れる時間を大切に過ごしたいと思います^ ^


 

 




この頃の氣温の高さとは相反して

北海道は未だ寒暖差が残り

初夏に向けては

体調管理が大切な時期です。

 

 


 

大阪の空氣に慣れた体で

出発時の氣温と10℃以上も差がある

到着地の体感温度にはびっくりでした。

 

 

 

 

 

風邪などひいては

お世話係どころではなく

即、帰阪となってしまうので(;''∀'')

 

任務完了に向けては、

マイ漢方を駆使して

目下、養生に努めています(*^^)v

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

時候は

穀雨の次候 

霜止出苗(しもやみてなえいずる)に。

 

 

 

 

田んぼに水が引かれ

いよいよ田植えが始まる頃です。

 

 

 

 

 

寒暖を繰り返しながら

冬から春の芽吹きの時季を経て

寒さが抜けていきます。

 

氣温差が緩やかになってくると、

季節は初夏へ。

春の土用時期も終わり、立夏となります。

 

 

 

 

 

もう4月末。

1年の1/3が終わります。

早いですね(^_^;)

 

 

 

 

 

とにかく

1日が終わるのが本当に早いくて(;'∀')

それだけ

周りも自分自身も

変化が早くなっているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

帰省中の日々ごと。

また書きます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方をもっと真新しく柔軟に

漢方ma-geクローバー

 

 

 

 

千葉万里江

漢方ライフアドバイザー

ホロスコープリーディング

 

 

こちらもどうぞご覧ください(´艸`*)

クローバー漢方サロンma-ge  instagramクローバー

@kampomage

 

 

 

LINE公式

友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

 

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡

させていただきます。