投稿1960.熱中症と水の飲み方 | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんばんは!


青葉薬局の藤田です。


朝焼けと羊雲〜爽やかな1日の始まりでした。




日中は、

暑いですね、、暑いというか、湿度がひどい。


さすがにバテてるお客様が多いのか、

麦味参顆粒をお持ちになる方が多かったです。


テレビで、熱中症予防の事をよく言うので、

水を飲まれている方も多いとは、思いますが、

漢方的には、胃がチャポチャポと、

水の音がしてたら飲みすぎです。


1口づつ、身体に収めるつもりで、こまめに水分補給しましょう。


水を一気に飲むと、胃腸の機能が低下して、

処理しきれない水がめまい😵‍💫💦などの原因になりやすいので

とっても注意してください。

これは、漢方的な考えです。


だから、

~フラペチーノとか、かき氷🍧とかは、良くないのだよね、、

でも、どうしても我慢できなかった!

という時もあると、思うのね。


そういう時は、勝湿顆粒もお忘れ無く。

お腹がゴロゴロして

食べると、ビチビチ下痢になる場合によいですよ。


シャーシャーの水下痢の場合は、五苓散ですね。

実は五苓散は、

熱中症予防にもなる、漢方薬。

炎天下で、働く方は、これに黄連解毒湯をプラスすると、さらに良いです。


水を飲んでも、熱中症になってしまうような方には、是非五苓散や麦味参顆粒をオススメ致します。


今日は朝から店の前を救急車が2台も行き交って行ったので。

皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。


では、また〜╰(*´︶`*)♡


お友達登録して頂けたら、嬉しいです。

下をポチッと押してくださいね。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加

青葉薬局

〒2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

定休日:日曜日、月曜日、祭日

tel:042-782-3088

HP https://kampo.aoba.com/