投稿1961.湿気で、身体が重い時の食べ物 | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


店の前の日々草が花盛りです。


暑いですね。

暑いと言っても仕方ないのですが、

暑さと言うより、

湿度‼️が辛いですね。


暑すぎるので、

冷たい飲み物とか、

冷たいお菓子🍨とかが、多くなりがちです。


お腹も冷えて、下痢をしやすくなるので、気をつけてくださいね。


こんな時は生姜🫚がおすすめです。

中国のことわざで、

「冬は大根、夏は生姜、医者いらず」

と言う風に言われてます。


昨日も書きましたが、

冷たいものの取りすぎは、胃腸機能を低下させて、

しまいます。


暑い時は、

生野菜(胡瓜やトマト、瓜科の植物)

や果物(メロンやスイカ)などはおすすめですが、

この湿気が多い時期は、これらの食材を摂りすぎると、身体の中が冷えて重くなってしまいがちです。

なので、

食べ過ぎにも気をつけてくださいね。


この湿気を飛ばすには、香辛料がおススメ!

だから、カレー🍛とか、

良いですね。


ただ、ご飯は控えめにして、香辛料はいつもよりも効かせてくださいね!

ご飯を少なめにする代わりにサラダ的な野菜を

つけてください。

香辛料と、一緒ならば、生野菜の胃腸を冷やす効果を和らげることができます。

生姜もたっぷり入れて、汗をかかせて、身体の中から除湿しましょう!

お試しくださいね♪


では、また〜╰(*´︶`*)♡

お友達登録していただけたら、嬉しいです。

下をポチッと推してくださいね。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加

青葉薬局

〒2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

定休日:日曜日、月曜日、祭日

tel:042-782-3088

HP https://kampo.aoba.com/