心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

青葉薬局
営業時間:午前10時~午後7時
お問い合わせ:042-782-3088
定休日:日曜日、祭日、第1・第3土曜日
HP: https://kampo-aoba.jp/about
こんばんは!

青葉薬局の藤田です。

昨日の記事に沢山イイネがついていて、ビックリした。
ありがとうございます。
有難い事でございます🙏💕

今日はうっかり、ブログをあげるのを忘れて寝てしまいそうになりました。

途中まで書いたのだけも、途中まで書いて全部書いた気持ちになってた。

危ない危ない

痛みの話よりそっちの話???って思ってしまいました。

松ぼっくり。
これを水に浸すと縮まる

面白い😆!
松ぼっくりは新しいのを拾ってきたので、
古いのだとダメなのかな?

閉じるのは、ほんの1時間ほどで閉じてしまいましたが、広がるのは1日かけても広がらない。

朝はこんな。

夕方でやっとこんなです。
うっすら開いてきた。
明日の朝が楽しみです。

さて、
今日は何を書こう。

イライラしたり、落ち込んだり、の話にしようか。
まだ痛みの話が終わって無い事を忘れないようにしなきゃ。

では、今日は
自分のイライラ落ち込みの話にしよう。

私がイライラ落ち込みがあった原因は、もちろん、漢方的に言えば、血虚があったのだけど、気滞もあったのね。

血虚で気滞だと加味逍遙散などが良いのだけど、
私の場合は、あまり効かなかった。

気滞を作っている原因が多分、自分の考え方にあったのだよね。

イライラや落ち込みが生ずる原因があった。

それは、

誰かの言葉だったり、自分が出来なかった事だったり、
そんな事。

ええっと、具体的に言うと、
旦那が家事手伝ってくれなくて、思いやりないよねっっ!(💢'ω')
とか
すごい頑張っているのに、何故売り上げ上がらない!😭💦
とか。
なぜに子どもは勉強しない😡👊とか、
あと、
なんで、自分はすぐに出来ないのだろうな~。
先延ばしにしちゃうのかな〜。
整理整頓苦手だよなぁ〜、ダメたよなぁ~。
中々、痩せれないよな〜ダメだよなぁ〜。

みたいな、そんな事です。

これね、自分の中にあるべき理想像ってのがめっちゃあったのだよね、

旦那は手伝ってくれるべき、
子どもは勉強すべき、
自分は頑張って、痩せて、目標達成すべき

まぁ、自分ではそんなに思っているつもりは無かったのだけど、上に書いた事って、なんと言うのかな。
当たり前だと思っていたのだよね。
当たり前にやらなきゃイケナイ事だと思っていた。
普通というか、当然というか、みんな頑張らなきゃ、世界がめちゃくちゃになっちゃうじゃん!て思っていたフシがある。

頑張らなきゃ!ってベースに自分がダメだからって言う言葉がつくのだよね。

自分はダメだから、頑張らなきゃ!
って思ってた。
無意識に。

ダメな自分じゃイケナイと思ってた。

というか、努力しないと、ダメな人間になると思ってたのだね。

だから、自分が出来ない時は落ち込み。青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

メール:naomi_fujita@bear.so-net.ne.jp

tel:042-782-3088

HP: https://kampo-aoba.jp/about

ひとが出来てない時はイライラする。

実は逆だったのだよな。

自分が努力しないとダメなのだと思っている状況は、
努力しない自分はダメだ、と念押ししているようなもの。

でも、実は頑張れる時って、自分に自信がある時なんだよね。

ダメな自分でも、ええじゃん。
って思えた時から、変わりだした。

なんで、ええじゃん!
て、思えたかと言うと、ちょっと大きな取り返しのつかない出来事があって、そこから、だな。

どうしようも無い自分を連れて行くしか無いのだな。
しょうがないじゃん、みたいな気持ちですね。

自分に対するあきらめというか、、
こだわりというか、、
良くありたい、とか、(今でもあるけど!)
そうじゃなきゃダメなのだという、思い込みから自由になった。

自分にこだわらなくなった(こだわる事もあるけど!)
自分という檻から少し少~し抜け出た気持ち。

自分にこだわって自分にダメだしをしているのが、一番不幸な事だと思ったのだよね。

人の事をアレコレ文句を言う人は自分にもダメ出している。
人の事とは、政治家とか、有名人とか含めてみんなだよ。

誰でも、ちゃんと生きたいと思っているし、幸せになりたいと願ってると思う。

だけども、どこかで社会的には、こうであらねばならぬ!みたいな罠にかかると、そこからはみ出すと、自分にダメ出しをしだす。

それが不幸の元だと思う。

自分を不幸にする事が一番良くないと、思う。

だから、

自分を幸せ してあげなきゃイケナイ。

それがみんなが幸せになる、始めの一歩だから。

ただね、幸せって案外難しいんだよね。

何が幸せかって、案外分かって無いことが多い。

多分、私も分かって無いけど。


みんなが幸せで、自分で幸せ、とか、当たり前やよく言われてる言葉では無くて、
自分自身の実感できる本当の幸せを見つけて欲しい。

では、また〜。

青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

メール:naomi_fujita@bear.so-net.ne.jp

tel:042-782-3088

HP: https://kampo-aoba.jp/about