投稿1980.夜中に何回も目が覚める | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


パンジーとビオラか花盛りです。


さて、

今回 は、

(2)夜中に何回か目が覚める

です。


お小水で目が覚めるは、別ですよ。

(本当は、一緒でもあるけど、)


これは、、前回の(1)夢が多い

とほぼ同じ原因ですね〜。

ただ、

⑴夢が多い場合の方がストレスが関わってる可能性が高いです。

⑵の夜中に何回も目が覚めるの方が、身体の栄養素不足とか、潤い不足の原因が多いかな。

単なる私が思うには、、ですけど。


昨日の②の潤い不足による原因はまた次回にお話するので、

今回は、①栄養素不足の原因から考えるです。

潤い不足に心当たりの方は、また次回をお待ちくださいm(_ _)m


夢が多いのも、睡眠が浅いから。

目が途中で覚めてしまうのも、睡眠が浅いからです。


前回となる理由は、ほぼ同じですが、


傾向があって、


女性の場合

栄養素不足  が原因である事が多いです。


特に分かりやすいのは、産後です。

出産した後は、漢方的には、「血虚」と、呼ばれる

栄養素の不足状態になりやすいです。


出産後に赤ちゃんが泣いて眠れない、、


とは、よく聴きますが、身体的にも、血が不足しているので、非常に覚醒しやすい状態なのです。


なので、その状態で母乳をあげて、、としていると、母乳は血なので、睡眠が浅い状態が治らないのですね。

母乳は大切だけど、、


それがずーーーーーーーっと!続くと、

産後の精神の不安定とか、甲状腺の病気になったりします。

甲状腺は、産後3~5年後でも身体の貧血状態が治ってないとなりえます。


血の不足は、慢性的に進みますので、


何となく疲れやすいな

何となく、メンタルが安定しないな

何となく、安眠出来ないな


みたいな、何となく不調‼️


この何となく不調は

身体が、血が不足の状態でもどうにか維持して動いている状態なので、

即刻‼️

栄養のあるもの(赤身の肉、魚、卵)➕緑の葉物野菜

を召し上がるようにしてください!


栄養素というのは、カロリーでは、無く、ビタミンミネラル、タンパク質、、なんです。


そういうと、マルチビタミンとか、プロテインで治る〜!と、思われる方もいらっしゃると、思いますが、


まぁ、それで治れば万々歳ですけど、ほぼ難しいとは思います。


私は簡単に鉄が足りてないよ、亜鉛が、

ビタミンB12が、、

とか、言いますが、


本来、人間の身体は、食べ物を丸ごと食べてます。

つまり、様々なビタミンミネラルを丸ごと摂っているのです。

各ビタミン、ミネラルの吸収は、

お互い関与し合っていて、


例えば、鉄を摂りすぎると、亜鉛が不足するとか、ビタミンB群は、まとめて取った方がよいとか、

鉄は、タンパク質と一緒じゃなきゃ吸収しにくいとか、、

最終的には全部取らなきゃダメじゃん‼️

ってなりがちなのですね。


当たり前ですが、人間の体は、単体のビタミン、ミネラルを摂るという事に慣れてません。


長い年月をかけて、肉や魚や野菜から栄養素を吸収してきたので、

身体は、その方が吸収よく出来る、のですね。


よっぽどのビタミンB2の不足(脚気)などの身体の状態になると、単品のビタミン剤とかでも、効きますが、


睡眠が安定しない、、などは、もっと深く様々な要因が、絡んでいると、思います。


ただ、産後の女性の場合は、圧倒的な栄養素不足なので、とにかく、補って!

と、思います。


この栄養素が足りないと、メンタル面も不調になるので、


心配性

不安

動悸

イライラ

落ち込み


などは、でやすい症状です。


今回は、産後を例に取りましたが、

産後でなくても、

「血虚」さんの女性は、同じような症状が出ます。


そして、子どもも授かりにくい体質になっています。


ただ、このタイプはとても多くて、意外と食べ物気をつけてるけど治らない😭

という方も多いです。

(間違えた食養生をしてる場合もありますが)

この血虚さんタイプは、

胃腸の吸収力が弱い💦💦


食べても太らないとか、

食べると浮腫むとか

便秘がひどいとか

反対に、すぐ下痢とか、


そのような場合は、漢方を併用してみてくださいね。


書き忘れましたが、

昨日の②潤い不足による睡眠が浅いはまた次回に。



では、また〜╰(*´︶`*)♡


お友達登録して頂けたら、嬉しいです。

下をポチッと押してくださいね。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加


青葉薬局

〒2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

定休日:日曜日、月曜日、祭日

tel:042-782-3088