投稿1979.未病:⑴夢が多い、を放置すると、不安や動悸になりやすい | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


これ〜すごいよね。

長野県の茅野市ほぼ諏訪湖の近くにある、

茶室の「高過庵」個人のお宅だから、入れないのだけど、

フォルムだけで「ひぇ〜‼️」ってなる

この話はまた、今度の機会にしますね。


さて、

今回から、未病に気がつく〜シリーズをしたいと思います。


今回は、⑴夢が多い


私はほとんど夢をみないタイプなのですが、

と、言っても、何かみてる、、とは思うのですよ、でも、覚えて無いのですね。

こういうタイプは、夢はあまり見ないタイプとして良いと思います。


ただ、中には

結構、ハッキリ夢を覚えている方がいらっしゃるのですね。


いい夢でも、悪い夢でも、漢方的には、あまり良い事では無いのですね。


いい夢ならいくらでもみたいけど☺️💕


これは身体の状態を反映しています。


よくあるのが、

栄養素不足(心血虚、肝血虚)

このタイプの方は、

心配性だったり、

驚きやすかったり、

怖がりだったりで、

心臓が急にドキドキしたり、

パニック障害があったり、

物忘れがひどかったり

冷え性

生理不順

目の縁がピクピクする

他に

爪が脆い、髪、肌が荒れる

唇が乾燥する


など 


これらのいくつか、が当てはまり、さらに「最近夢が多い」という場合、

症状が悪くなってますよ〜というサインです。


早めに対処しましょう。


他の原因としては、

身体の潤い不足(肝陰不足、心陰不足)

になってる場合があります。


①と違うのは、さほど冷えないという事と、

人によっては、なのですが、


夕方に熱っぽくなる

落ち着いていられない

ワサワサする

動悸

寝付きも悪くなる

めまいがする


①と②にストレスなどが、加わると、


気が上に昇る(肝陽上亢、心火亢進)の状態になってしまいます。

症状としては、


イライラ、

身体の置き場がない

ワサワサする

色々心配になりすぎる

めまい

筋肉がピクピクする

ひどくなると、突然倒れる



③まで、行くとかなりひどい感じですが、珍しくはありません。


年配の方でも、疲れが溜まりすぎた上にストレスが加わると、上のような症状になったり、します。


単なる「夢を見る」という症状ですが、

身体からのサインです


自分の体質が①血虚タイプで

栄養素不足で、「なーんか最近夢多いな、、」

という場合、栄養素がちゃんと取れてるか、確認してください。


赤身の肉、魚、卵、青い葉っぱの野菜など、

鉄や、亜鉛、ビタミンB12など、不足しているかもしれません。


もしくは、胃腸が弱っていて吸収しずらくなってるのかもしれません。


吸収しずらい場合は、便通が不調も併発してるかもしれないです。


鉄の吸収が悪い場合、便秘がちだったり反対に軟便になってる事もあります。


②の潤い不足の場合は、早めに寝ているか?

確認してください。

眠りが浅い場合は、睡眠時間が必要になります。


あとは、タンパク質をちゃんととっているか、も大事です。


これから、春先になります。

春先は、「気」が上に上がりやすい時期なので、

①②③のどのタイプにとっても不調になりやすい時です。


冬の間(と言っても春分は過ぎて、今は春ですが💦)

に、ちゃんと栄養素を補う事が、春先の不調を防ぐ鍵となります。


ちょっとした事ですが、


ちょっとした事ならば、食事とか、睡眠とか、

運動してストレス発散とかで、

どうにかなったりします。


自分の体がどうゆう状態なのかを、把握して

それに対応する、


養生するだけで違ったりします。


身体が、ちょっと不調ですよぉ〜と言っているのに、無視してしまうと、

後で、身体につけを払わさせられます。


ある程度、身体は無理をきいてくれますが、

ずっとでは、ないし、


歳をとればとるだけ、

無理がきかないなぁ、、

という事は、皆さんご存知のことですよね。


西洋医学と漢方が違うのは、

身体と心がリンクしてるという事。


精神科も、内科も無いのが、漢方。


身体が不調ならば、メンタルにもダメージを及ぼすのです。


身体を整えれば、心も整う

心を整えれば、身体も整う


どっちもアリなのが、漢方ですね。


まぁ、でも、中々難しいのですけどね〜。


ではでは、皆さま、夢が多い時は、身体の栄養素不足や、ストレス点検してみてくださいね。


では、また〜╰(*´︶`*)♡


お友達登録して頂けたら、嬉しいです。

下をポチッと押してください。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加


青葉薬局

〒2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

定休日:日曜日、月曜日、祭日

tel:042-782-3088