毎日投稿833.爪から分かる健康状態 | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


今日は午後から雨降りですね。


この写真は実は昨日のもの。

今日は雲が厚くて撮れなかったから。




さて、

爪の話でした。

昨日は、

①爪が割れる、二枚爪、爪が平ら、スプーン爪

血の不足で起こる爪でしたね。


さて、今日は

②爪に縦線

爪に縦線が入るーーー

これはほとんどが、老化によるものです。

だけど、

もう1つ理由があります。

それは、炎症です。


まだ、40代くらいで、爪に縦線がかなりの頻度で入っている方がいらっしゃいます。


この場合、上の血虚も関係しますが、

炎症もあるかな?

と、仮定してます。


炎症とは、アトピーや腸内環境が良くなかったり、微細な肝炎や、歯肉炎など、内膜症の場合もありますね。


これも炎症でタンパク質の合成が上手くいってない証拠です。


炎症がある方に鉄剤は良くないので、


オイスターや、婦宝当帰膠を使ったりします。




③爪が凸凹

これは何らかのストレスや外傷によって爪の根元の爪が育つ部分が損傷されたために

凸凹になっているのですね。


④爪に白い斑点が出る

これは亜鉛不足と言われてます。

亜鉛は体内でタンパク質の合成、酵素の合成様々な反応に係わっているので、とても大事なミネラルです。


 入っている食品は肉、レバー、魚介類(特に牡蠣)

かぼちゃの種、玉子などに入ってますが、


糖尿病の薬を飲んでる方、アルコールを飲む方も亜鉛の必要量は増加します。


このタイプの方で爪に白い斑点があったら要注意ですね。


⑤爪の血色が悪い

これはそのまま、血流が悪いですね。


・貧血で血流が悪いのか?

・血管が収縮していて血流が悪いのか?

・血がドロドロしていて血流が悪いのか?


他の要因からも考えなきゃダメですね。


⑥爪が肥厚してくる

これは、細菌感染ですね。

私は爪の先端から肥厚してくる場合は水虫で、根元から肥厚してくる場合はカンジタって

教えてもらったけど、

そうとも限らないみたいですね。


ただ、細菌感染を起こしやすい方は免疫力が低下している可能性がありますね。


特に糖尿病の方は皮膚が弱くなりやすいので、皮膚病の方がいらしたら、

糖尿病があるかないか?はチェック項目です。


糖尿病があると皮膚病も治りにくいです。


もちろん、この場合は鉄剤はあまりおすすめではありません。


鉄は細菌の栄養になってしまう場合があるからです。


治し方は糖質制限に水虫の液体➕軟膏

液体が浸透が良いので液体だけでも良いですが、

爪水虫は頑固です。


糖質制限しながらの、液体つけて軟膏で密封する付け方が良いかな?

と、思います。


ご参考にしてください。


では、また明日~!


お友達登録して頂けると嬉しいです。

↓↓↓


青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

メール:naomi_fujita@bear.so-net.ne.jp

tel:042-782-3088

HP: https://kampo-aoba.jp/about