毎日投稿834.更年期、鬱、漢方で考える | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)
新型コロナウイルスに関する情報について

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


暗い朝😅💦朝なのです!これは!


少し、幻想的✨✨


さて、

今日はブログの記事が良かった‼️と言って頂けて、とても嬉しかったですよぅ😭💕🙏

フロムさんの事を書いた記事💦をは褒めて頂きめっちゃ感謝です!ありがとうございます!


さて、漢方の話もしよう

お便りを頂きました。
というか、LINEでメッセージを頂きました。

コロナ鬱気味と更年期?なのかな?
というお話しでした。

鬱を漢方ではどう考えるか?と言うと、
「肝」→の気の滞りと考えます。

すでに、「肝」って何?って感じですけど、漢方では人間の臓器を5個に分けてます。

そう!
「五臓」ですね。でも、人間の臓器は5つだけでは無いので、似たもの、関係があるものを5個に分けたと考えると良いと思います。


例えば、
「肝」の臓器は
下の図で言うと「目」「筋肉」「爪」「怒り 」と関係します。
これはどうゆう事かと言うと、肝臓の弱い方は、目が疲れやすい、
筋肉が凝りやすい、あるいは筋肉が引き攣れる、
ピリピリするなど。
爪ももろい

が、よく実際の臨床上で見られたので、こういう分類になっているのでしょうね。

「肝」は自律神経系と関係してます、漢方的に言うと

図の「疎泄を主る(つかさどる)」という部分が関係してます。

疎泄とは、気のポンプ作用と、私は言っているのですが、気の流れの調節ですね。

なのでここの疎泄が上手くいかないと、気の流れが滞り、

血管が突然収縮する、筋肉が凝る、足がつるなどの症状が現れます。

必ずチェックするのは、脇腹(肋骨の下)当たりが張ってないか?痛くないか?
って事です。

これは普段はなんとも無くても、肋骨の下に手を入れるくらいに押すと痛がる方は
何か肝臓にあるかな?と思います。

気の流れが滞っても血液は停滞します。

それは、気が血液や津液(潤い成分)を動かしている元だから、です。

血の滞りは、

気の不足でも、起こるし、
気のうっ滞でも、起こるし
血液の不足でも起こります。

良い血の流れ

気の滞りタイプ

ストレスで血管がキュッと細くなり、血が滞ります。

他にも
血の潤い不足↓↓↓

気が足りない血管内は血が流れず、

血虚さんは仲間の血液成分が少ないので、患部に行っても働きがしにくい。


なので、、

血虚さんベースの方は先ず、血虚で血が滞りやすい、
さらに、肝血が足りないと、「肝」の疎泄作用が落ちるので、

気も滞りやすく、ストレス性の血行障害にもなりやすい。
これは偏頭痛とか、肩こりとか、動悸とかかな。

血と津液は親戚みたいなものだから、血が不足気味の方は津液も足りてない可能性もあります。

血が足りなければ、血を補い、気をスムーズに流れさせる事が大事です。

血を補うには、胃腸が大事です。

血虚ベースの方は昔から胃腸の吸収が弱い方が多いです。

これは、また明日のお話にしますね。

胃腸が弱いならば、食べ物にはとても気を使ってください。

赤身の肉、魚介類、玉子、大豆から必ず毎食2種類は食べる。

食べる量はとりあえず、食べれる量を。

出来るだけ多めが良いけど、このタイプの方は食べるのが大変でもあるので、
自分の胃腸に合う分量を召し上がってください。

多分、無理に食べても吸収出来ない気がするから、少量でも、よく噛んで大事に召し上がってくださいね。

で、血虚の方は、タンパク質から食べてください。

ご飯とか、芋、パスタなど、の炭水化物を先にとってしまうと、お腹がいっぱいで栄養素があるおかずが食べれません。

あと、野菜は、タンパク質と、一緒かその後に。
よく野菜を先に食べてます。

という方がいますが、あれは痩せたい方の食べ方です。

血虚さんは栄養素が足りてないので、先ず、必要な赤身の肉魚から食べてください。

食べにくければ、野菜と一緒でOKです。

あれ?

更年期の話から食べ物の話になってしまいました。
食べ物大事なのでね。

ではまた明日〜!

お友達登録して頂けると嬉しいです。
⤵︎ ⤵︎をポチッと押してください~。

青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

メール:naomi_fujita@bear.so-net.ne.jp

tel:042-782-3088

HP: https://kampo-aoba.jp/about