毎日投稿832.爪で健康状態を知る | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


今日の空?なんでしょうね?


薄い、霜柱みたいな雲がわ〜って立ち上がってる感じ。



さて、

昨日とは打って変わって、体調爽やかな私ですが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


昨日は美容院に行って、美容師さんがハンドマッサージをしてくれたのですが、


ふと、爪の事を思い出しました。


爪で分かる健康状態ですね。


①爪が割れる、二枚爪、爪が平ら、スプーン爪

②爪に縦線

③爪が凸凹

④爪に白い斑点がある

⑤爪の血色が悪い

⑥爪が肥厚してくる


まず

①爪が割れる、二枚爪、爪が平ら、スプーン爪は、爪のタンパク質と鉄の不足が考えられます。


鉄が足りないと、コラーゲンがちゃんと作られないので、爪の質にも影響します。


漢方的に見れば、髪の毛が抜けないか?

以前よりも変に髪の毛が縮れないか?


不安症では無いか?

夜は安眠出来てるか?


なども考えます。

つまり、「血虚」さんはよくなる爪ですね。


スプーン爪は鉄欠乏性貧血で良くなりますが、


ばち状指というのもあります。


これは医学的には色んな基準があるようですが、

爪の先が被さるように先が丸っぽくなってる感じです。


これは肺がんや、呼吸器疾患など、他に肝硬変、うっ血性心不全などでも起こります。


タバコを吸う方や生活が不摂生な方に多い印象です。



病院にかかっているなら、良いですが、何もかかってない場合は、

1回病院で診てもらってくださいね。


私は爪が平らで、奥平先生に見てもらった時に、

「赤ちゃん爪(血虚)だね〜」

と、お墨付きを頂いてしまいました😭💦。


でも、爪を切る時は、パチンと音がするので、それでも良い方になってきてるかな?

って思ってます。


老化かもしれないけど😭💦


それでも、献血した時は良い血ですね〜って言われる、血液検査も良いという感じですから、

血虚は本当にヘモグロビン数値だけでは、分かりにくいですよ。


特に爪がすぐ割れてしまう女子は要注意です。


とりあえず、


今日はここまで!


また明日~!


お友達登録して頂けると嬉しいです。

↓↓↓


青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

メール:naomi_fujita@bear.so-net.ne.jp

tel:042-782-3088

HP: https://kampo-aoba.jp/about