叔父の告別式・お葬式でした・・・の巻5/1 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

GW休みに突入しましたが・・・

我が職場では4/27~5/6までの異例な長期休暇となりました。

 

まぁ休みを頂けるのは嬉しいのですが・・・

でも私が休んでいる間に働いている方々を見ると胸が痛くなってしまって汗

 

働いている間は休みたいなぁ朝起きたくないなぁ・・・と毎日思うのに、

長期休暇になるとこんなに休んで良いもんだらうかショック!と思い悩んでしまうってさ。

弱ったモンですえっ

 

どちらにせよ1週間も休んでしまったら再び仕事初めてもやる気無くしますなにひひ

あ~・・・私的には東海道新幹線ののぞみ全席指定席ってのが痛くて

GW・御盆・正月の関西旅行はもういたしませんべーっだ!

 

 

この週末は私の叔父(父の弟)の告別式・お葬式で上京いたしました。

叔父は結婚しておりますが子供の居ない御夫婦。

奥様(私の義叔母)は痴ほう症を患い要看護状態。

 

ってなわけで叔父からみて姪に当る姉が喪主となり葬儀一式を取り計らい、

私がお手伝いという立場になりました。

 

今回も家族葬という形式を取りました。

叔父は東京下町育ちで町内会活動に熱心でちょっとした顔役だったようです。

本来なら「地域葬」のような形式が相応しいのですが・・・

 

しかし子供がいなくて奥様は痴ほう症で離れて住む親族(姪)が喪主となると

叔父の地域における人間関係など分らないし「家族葬」という形式を取らざるを得ない。

 

これから更に少子高齢化が進行しますから配偶者も子供もいないまま

亡くなる方が激増すると思われます。

 

現在の「喪主」や「施主」を設けて納棺→通夜→告別式という

葬儀のシステムも今後は変わっていくんでしょうね。

 

以前は「家族葬」なんてこんなに一般的ではなかったし

遺体は自宅で安置しお坊さんを呼んで近所の方々に手伝って貰って

葬儀を執り行うが東京でも普通でしたからね。

夏は遺体が直ぐに腐敗するので氷の手配が大変だったそう・・・

 

今は東京の火葬場も予約が常に一杯で火葬まで5~6日待ちも当たり前。

(「友引の日」はお休みという謎システム!?

それまで遺体の冷蔵保存が必須でそうなると葬祭社に頼まざるを得ない。

 

家で亡くなって、お医者さんが家に来て死亡診断書(死体検案書)を書いて

そのまま遺体を家に安置して、葬儀して、火葬場で焼く・・・ってのは

今では例外ですからね。

 

病院以外の場所で亡くなると「不審死」扱いとなり

行政解剖or司法解剖に至るケース多し。

 

~~~~~~~~

 

下矢印4月9日(火)に仕事を休んで家事都合で東京に行ったのは叔父の見舞いのためです。

 

 

姉からもう危ないと聞かされたのが4月7日(日)の夕方頃。

即座に入院している病院にお見舞いに行こうと決断。

 

今は忙しいので暇になったら・・・、空いている休日に・・・、と見舞いを逡巡していると

最後に会えないまま逝ってしまうってのは父母の時に経験したんで。

 

昨年6月の父の三回忌の時に会った叔父は非常に元気で

まだまだ長生き出来そうに見えたんですけどな。

 

80歳過ぎの高齢者が体調崩して一度寝たきりになると

もう体力・気力の維持が出来ないんですね。

でもまだ意識のある状況で話せて本当に良かったと感じています。

 

~~~~~~~~

 

火葬は東京都葛飾区の四ツ木斎場。

 

 

外観だけだっら火葬場だとは全く分りません。

煙突もありませんし。

 

古地図を眺めると昭和戦前期の「四ツ木火葬場」は田んぼの中にポツンとある状況。

(高度成長期以前の葛飾区は純然たる農村地帯!!

今は完全に住宅街の中に埋もれている状況。

 

「火葬場」って市民生活に必要不可欠だけど迷惑施設の一つ。

大変だろうなぁ

 

不図、私の祖父(父や叔父の父親)が50年前にこの四ツ木斎場で火葬されたことを

突如として思い出した(人間って突如として幼少期の思い出が蘇ることがありますね。)

昭和40年代後半頃。

当時の四ツ木火葬場は平屋建てで内部は工場のようなイメージだった思い出が

なぜか鮮明に思い出しました。

 

 

四ツ木斎場と言えば・・・四ツ木斎場襲撃事件を思い出します。

2001年(平成十三年)の出来事。

 

暴力団住吉会の関係者の葬儀に稲川会のヒットマン2人が潜入。

この場所で住吉会大幹部2人を射殺という大事件。

 

大体、襲撃する組員関係者約800人に取り囲まれた中での公衆の面前での発砲事件。

「暗殺」ではないわけでちょっと信じがたい。

 

実行犯2名は住吉会組員によって取り押さえられてボコボコにされて

車のトランクに押し込められて連れ去られたとのこと。

 

昭和時代だったら鳴海清事件並みの結末になっていただろうけど

平成時代ですから直ぐに警察に突き出されたそう。

 

ヤクザ組織にとって義理事(葬式・襲名披露宴・兄弟盃・手打式の類)は非常に大切。

不手際が生じると面目を失うことになります。

 

ヤクザ映画(仁侠映画)やVシネマ、TVゲーム「龍が如く」等では

相手側の義理事にカチコミかけるシーンが見受けられますが

実際には非常に失礼な行為でありあり得ない。

 

このタブーを巨大組織稲川会の下部組織が犯した訳ですから

全国のヤクザ組織も警察も驚愕したそう。

 

実行犯2人は刑務所内で(故意に逮捕されて潜入した)住吉会員の

襲撃(リンチ)に遭って1人自殺。

 

更に日本医科大学病院集中治療室内射殺事件(1名死亡)や

前橋市スナック襲撃事件(4人死亡)という平成時代の暴力団抗争では

最大規模の犠牲者を出す抗争を引き起こす結果となりました。

 

更に死刑判決を受けた組長が全く別件の殺人事件を2件も自供。

実際に自供に従って指示された場所を捜索するとそれぞれの場所で死体が発見。

 

明らかにその組長が事件の関係者にも係わらず

この行為は死刑を先延ばしする手段だと断じて裁判では「無罪」判決。

その組長さんは拘置所内で自殺!!という謎を残した事件でした。

 

~~~~~~~~

 

久し振りに東京市街地を車で走りましたが車

道が狭くて混雑してますなぁあせる

 

車だけでなく人や自転車が多くてウンザリです。

最近、ヒトという生物を大量に見る機会がなかったので、

東京のヒトの多さに気持ち悪くなってしまいましたドクロ

 

 

上矢印何だか東京の道路でローラースルーゴーゴーが大流行しているのに仰天ベル

50年振りでしょうかにひひ

でも車を運転してると邪魔以外の何モンでもねぇむっ

 

 

上矢印コレです。

よくよく見ると足でキックする棒がないなぁえっ

でもエンジンもないしどんなカラクリで動いてんで。

 

~~~~~~~~

 

東京に行くとどうしても日高屋さんに行ってしまいます。

 

 

福島県では何故だか幸楽苑さんが圧倒的シェアで日高屋さんはありません汗

 

 

ミニラーメン・ミニチャーハン・3個餃子セット。
 

 

ラーメンチェーン店で一杯呑むのが好きラブラブ

福島県だと車移動ですから外食でアルコール飲めないのが辛いんですあせる

 

 

アッサリ淡泊魚介系風味の澄んだスープは典型的な東京ラーメンラーメン

 

 

チャーハンも美味しいパー

 

 

餃子もね晴れ

小ラーメン・小チャーハン・3個餃子セットに生中2杯で1,330ですから安くてお手頃ですラブラブ!