宇都宮市街地を少し散策する・・・の巻4/6 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

下矢印こん前の土曜日に栃木県宇都宮市にある陸自宇都宮駐屯地の

創立記念行事に行った帰り道・・・ 

 

 

車を停めた宇都宮市街をちょっとだけ散策車

宇都宮って結構な大都会だと最近分りまして・・・なかなか面白い街のようです。

 

 

JR宇都宮駅東口側に有る宇都宮ライトレールの駅。

 

 

開通直後に訪れた事がありますが、現状ではどんな塩梅なのかちょっとだけ駅前散策。

 

 

平日朝に2本だけですが快速運行が始まって話題になりましたよね!?

路面電車(LRTですが・・・)で快速運転は稀です。

こうダイヤを見ると快速通過駅は朝の通勤時なのに12~14分電車間隔空くけど

大丈夫なのかなはてなマーク

 

 

建設するまで反対運動が有ったり擦った揉んだあった宇都宮ライトレールですが・・・

平日昼間や休日はガラガラで誰も乗らないと危惧されましたが

完成してみたら想定外にお客さんが多いみたいですなドキドキ

 

 

折角ですから乗ってみようかと思っていましたがホーム上はお客さんが一杯にひひ

わざわざ混雑する車両に乗るのもなんだし今回は乗るのを遠慮しましたあせる

 

今では・・・あまりの混雑に輸送能力不足と、

それに伴う定時運行の困難さ(電車の遅れ)が課題となってるとのことビックリマーク

 

見る前に跳べ!!じゃないけど無茶だと思っても

やってみないと分らないという好例になりました。

 

無茶な事でも一生懸命にやることに意義があるんでしょうねぇドキドキ

但し・・・柳の下に泥鰌が二匹いるかは分りませんよべーっだ!

 

 

宇都宮駅東口駅のホームもね・・・

もうちょっと長く設置して改札口を設けられる構造だったら良かったのになぁ汗

電車から降りる現金払いのお客さんの下車に手間取って

乗車まで時間が掛ってしまうようです。

 

 

今後のJR宇都宮駅の西口側に路線を延長させるために敷地が確保してありますドキドキ

この場所に宇都宮駅東口駅ホームを延長するなり新設するなりも可能です音譜

 

この場所に改札口を備えた駅を設置すればかなり便利になります。

このような冗長性がインフラ整備には重要なんですわチョキ

 

 

宇都宮ライトレール宇都宮駅東口駅のところにソフトクリーム屋さんありグッド!

 

 

とちおとめと那須の乳牛のストロベリイ・バニラのミックスソフトアイス590円グッド!

高かったけど甘くて美味しかったなぁべーっだ!

アイスクリームなんて普段は食べないんですがね。

 

~~~~~~~~

 

じゃぁJR宇都宮西口駅側に移動走る人

 

 

田川沿いの桜の木が綺麗桜

郡山の桜はまだ3分咲き程度ですが宇都宮市街の桜は盛りちょっと前。

桜も色々です。

 

 

大工町、カーぺンターシテイです晴れ

カーペンターズさんの街だったんですね。

 

 

この道を宇都宮ライトレールの路面電車を走らせる計画だそうラブラブ

6車線道路で無理やり右折レーンを設けている状況ビックリマーク

 

この広さだったらホンに路面電車を設置できそうなのが凄いグッド!

宇都宮駅西口~東武宇都宮駅~作新学高校までの計画だそうですが

コリャ頑張れば出来そうですラブラブ

 

 

宇都宮二荒神社に参拝。

 

 

宇都宮駅前にこんな段丘崖があるなんてちょっと意外グッド!

 

 

戦国大名宇都宮氏(下野宇都宮氏)はそもそも宇都宮二荒神社の座主(神主)だったみたい。

段丘崖の上だしそもそもここには平山城があったと思いますがね。

 

 

桜も咲いてました音譜

 

 

餃子通りには餃子屋さんが沢山グッド!

 

 

60~90分待ちまでして餃子を食べるって、さすがに訳分らんべーっだ!

 

 

餃子も産業であることを実感グッド!

 

 

餃子(GYOZA)の大谷石モニュメント。

餃子と大谷石大好きシティ宇都宮音譜

 

 

上矢印栃木乳業(株)さんの「関東・栃木レモン」って・・・

関東地方でも知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない・・・

微妙な名物ですグッド!