郡山市総合地方卸売市場朝市に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は白江幹線円筒分水→新安積疏水分水工を見学してから・・・

大槻町にある郡山市総合地方卸売市場まで朝市も見に出かけました車

 

 

この時以来の郡山地方総合卸売市場。

基本的に日曜日はお休みのようですが、月イチで朝市と称して一般客に解放しています。

 

 

6時30分~9時までと早い開催のイベントですね汗

6時35分に到着しましたが、既に帰る方々がいてはてなマークはてなマークでしたが・・・

 

 

暗い体育館のような水産棟。

 

 

これは市場と言いますか・・・フリーマーケット風ですね。

屋内なので雨が降っても安心ですニコニコ

 

 

規模は小さいのですが、水産物コーナーには人集りが出来ていました。

 

 

いくら丼が名物のようです。

 

 

いくら丼600円。

腹六分目程度の量ですが・・・これで600円はなかなかGoodグッド!

 

 

天ぷらそば・うどんコーナーも長蛇の列。

 

 

ドデカいエビ天が入った天ぷらそば400円。

エビ天の半分ぐらいはコロモでしたが・・・あせる

でも半分は正真正銘のエビで、これで400円はお買い得です。

 

 

7時の段階で水産物屋さんは既に売り切れの店多し。

どうやら通の人は6時半よりも早く出かけて、欲しい水産物を買って直ぐに帰る・・・んかなはてなマーク

 

 

中通りの郡山で水産物の市場って不思議な気はします。

いわき市の小名浜漁港からだって100km近く内陸にある市場ですからね。

これも冷凍トラックの汎用化と交通機関の発達ゆえなんでしょう。

 

 

小さな管理棟では・・・

 

 

スーパーみたいな売り場があって皆さん買い物かご一杯に買い物されていました。

お店の人にとっても月一回の朝市は重要なイベントだと思われます。

そんなに安いとは感じなかったのですが・・・まぁ勢いで買ってしまうんですよねラブラブ!

 

 

今回はいくら丼と天ぷらそばで腹が起きていたので市場食堂には入りませんでした。

 

 

次に来たときは海鮮丼を頂きましょう音譜

 

 

東北自動車道郡山南ICの近くにあって車を使わないと行けない場所にありますが・・・

もうちょっと朝市がメジャーになると良いんだけどなぁ