郡山総合地方卸売市場市場食堂で山かけマグロ丼を食べる・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

東京都京橋区築地にあった中央卸売市場(昔は帝国海軍の海軍大学校があったんですけどねぇ)も

擦った揉んだを経てやっとこ豊洲に移転しましたが・・・

 

郡山市の総合地方卸売市場は東北自動車道の郡山南IC近くにあります。

どこの街にもこの手の市場はあるモンですが。

 

この前の月曜日の振替休日は卸売市場にある市場食堂に行ってきました走る人

生鮮食料品を扱う市場らしく、朝6時開店と早朝からやるので有名なようです。

 

 

我が家から15分ほどの場所。

卸売市場があるのは存じていましたが入るのは初めて。

 

 

施設の真ん中にある管理棟。

 

 

その2階。

 

 

市場食堂があります。

そもそもは卸売市場の業者さん向けなんだろうけど、部外者も利用可能です。

 

 

 

海鮮関係のメニューが沢山ドキドキ

 

 

ホントは海鮮丼やマグロ丼が食べたかったのですが・・・

小銭が700円ほどしかないことに気がつきましてあせる

 

 

山かけまぐろ丼630円を注文。

これで630円も格安ですよね。

 

 

マグロの上にとろろ芋と玉子の黄身が乗っかっています。

 

 

刺身醤油とわさびを混ぜて、箸でかき回して食べます。

美味い、美味いぞラブラブ!

 

 

アオサの入ったみそ汁も十分に美味かったなぁラブラブ

満足満足グッド!

 

 

市場も見学出来ますが、競りは終わっているようでした。

 

 

水産物関連の扱う場所。

こんな内陸部で生の水産物が食べられるなんて、よくよく考えてみると不思議なんですけどね。

交通インフラの整備や冷蔵トラックの普及があってこそです音譜

 

 

こちらは野菜や果物類を扱う市場。

やっぱし福島県って農作物や米は豊富で安いし、そういった意味では住みやすい場所だと感じます。