オススメ本 1156冊目 このホラーがすごい!2024年版 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶん(デンドロビーム)の


木曜に、一冊、本の話を


今回はー、宝島社さんから出たこちら


このホラーがすごい!2024年版



宝島社さんといえば『このミステリーがすごい!』


毎年出てるし、言っちゃうとミステリーのランキングって他社さんからも結構出てる。


SFも星雲賞とか毎年賞レースもある。


でもホラーってあんまりそういうイメージがない。だからこそ、こういう本ってマジで切望されていたと思います。


色んな人たちの念願、怨念叶っての1冊。


力がこもってるので読み応えめちゃくちゃありました。


全くランキングは事前に入れなかったので自分の好きだった小説『禍』が1位だったのも驚きましたし嬉しかったです。あれはキモ怖かったし、深かった。


近年の創作ホラーの流れをしっかり把握できたのも嬉しい。今ネットとホラー小説が近いところにありますね。怪談って年々アップデートされるものだなと改めて思います。


5時に夢中!ファンとしては岩井志麻子さん、平山夢明さんの激怖エッセイ読めたのも最高。


平山さん僕と同じ川崎出身なんですけど、川崎という地域自体がホラーみたいな書き方してた、まぁあってるけど。この平山さんの地元時代の話がこの本通して一番怖かった。オチでほっこり終わらそうとしてるのが特にやばい。


色んなホラー小説読みたくなりました。


『対怪異アンドロイド開発研究室』


『最恐の幽霊屋敷』


『心霊電流』


この夏は絶対2冊以上は怖い本読みたい、そう思わせる非常に良いランキング本でした。ホラーっていいですな。


是非来年以降も続いてほしいです。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


6/23(日)

【ミドル座】

会場 渋谷ばぐちか

開演 15時半

チケット

前売 1500円

配信 2000円

(松竹のバトルライブです!)


6/24(月)

【プライムライブ】

会場 赤坂チャンスシアター

開演 19時

チケット

1500円(1ドリンク込み)

(色んな事務所の若手代表が出るライブです!今月の松竹代表は我々)


6/30(日)
【マイナビラフターナイトLIVE】
会場 赤坂TBS放送センター
開演 18時
チケット 無料(要申請)