オススメ本 1157冊目 ありえない仕事術 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶん(デンドロビーム)の


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、テレビ東京でバリバリ活躍。今はフリーのTVディレクター、プロデューサー、作家としても活躍中、上出遼平の


ありえない仕事術




久しぶりのビジネス本。上出さんの番組が元々好きなんで読みましたが、むちゃくちゃ心と頭揺さぶられる仕事術の本でした。


第一章は上出さん自身が仕事をやる上で心がけていること、大多数の人に売れているものは何が良いのか、休み方やコミュニケーションで大事なことなど。


いくつかのテレビ番組を例にとってますが、テレビに関わらず全てのお仕事において大事なことをわかりやすく説明してくれます。


家、ついてっていいですか?の成り立ちは驚いたとともに爆笑しました。


で、第一章で充分お腹いっぱいなんですが、この本の肝は、第二章です。


第一章で言ったことを踏まえて、上出さんがドキュメンタリー番組「死の肖像」を作って出す、そして出した後どうなったかまでを全て書き切ります。


これがとんでもなかった。


普通のビジネス書で考えたらまさに「ありえない」本になってます。


だけど、僕はどのビジネス書よりも


本当の気持ちが込められた仕事術だと思いました。


こちらが飲み込みやすい、もしくは言葉の力で無理やり押し込もうとしてくる嘘だらけのビジネス書とは全く違います。


本当の気持ちです。この本がビジネス書として今売れてるのとても嬉しい。


ビジネス書普段読む人、読まない人、上出さんのこと知ってる人、知らない人、全ての人にちゃんと刺さる巧みな作りにもなってますので是非。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


6/24(月)

【プライムライブ】

会場 赤坂チャンスシアター

開演 19時

チケット

1500円(1ドリンク込み)

(色んな事務所の若手代表が出るライブです!今月の松竹代表は我々)


6/30(日)
【マイナビラフターナイトLIVE】
会場 赤坂TBS放送センター
開演 18時
チケット 無料(要申請)