オススメ本 1155冊目 こすってあそべる!ポケモンはみがき | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶん(デンドロビーム)の


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、カナヘイが描いた絵本


こすってあそべる! ポケモンはみがき



はみがき初心者のお子さん向けの絵本。しっかり日本医師会の監修も入ってる。


ピカチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネなど初代赤緑の可愛いポケモンたちがやさしく歯磨きのやり方を教える。


歯がちゃんと磨けてるから、歯垢が残りやすい部分は黒くなっており、こすると消せる。だいぶ触りたくなるし、ちょっとの手間があることで歯磨きってきちんと時間をかけてするもんなんだよー。と子供に認識させやすい良い作り。


また赤緑のポケモンってのも良いですね。親世代。カビゴンやゲンガーなど、こっち意識してないけど結構歯を見せてるポケモン多いんだなーという気づき。


ぐちゅぐちゅべーの時にベロリンガが出てくるの楽しい。


ただサボってるとオコリザルがキレてくるのは結構怖かったです。


アラフォーの自分も適当に歯磨きしがちなので、きちんとやらないとオコリザルに「じごくぐるま」かけられるな……と夜の歯磨き丁寧にしようと思えました。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


6/23(日)

【ミドル座】

会場 渋谷ばぐちか

開演 15時半

チケット

前売 1500円

配信 2000円

(松竹のバトルライブです!)


6/24(月)

【プライムライブ】

会場 赤坂チャンスシアター

開演 19時

チケット

1500円(1ドリンク込み)

(色んな事務所の若手代表が出るライブです!今月の松竹代表は我々)