オススメ本 1149冊目 六法推理 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶん(デンドロビーム)の


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、五十嵐律人の連作短編ミステリ


六法推理




大学の法学部の学生、古城の元に様々な事件が舞い込む


その事件を古城と、ほとんど法律を学んではい別学部の女子、戸賀ちゃんが解決する。


というかどっちかというと戸賀ちゃんが解決する連作ミステリ。


千街さんの解説にもありましたが、日本の裁判の仕組みを考えると、裁判所ではなく、こういう日常で法律を使ったりする方がリアリティあるらしい。


シンプルに法律の勉強としても、小説のリアリティラインとしても勉強になりました。弁護士芸人のこたけ正義感にも感想聞きたい。


特に好きだった話は「親子不知」家族に関する法律の介入って中々難しいんですね……


表紙以上に本格的なので歯応えあるミステリ読みたい方是非ー。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。