オススメ本 1135冊目 パンダのおさじとフライパンダ | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、パンどろぼうでもお馴染み柴田ケイコの新作絵本


パンダのおさじとフライパンダ



レストランを切り盛りしてるクマさん。なんだかやる気もないし、あまりお店も繁盛しない。


そんな時、フライパンの柄がとれてしまい。新しいフライパンを探しにパンダの道具屋さんに買い物に。


そこで見つけたのが謎のフライパン「フライパンダ」


このフライパンダを持って帰ると、中から小さなパンダのおさじが現れて


このフライパンで料理を作る時はある呪文を唱えながら作ってみてください。と助言される。


言われるままにハンバーグを作りながら呪文を唱えるクマさん。その後フライパンの蓋をあけると……


といったお話。パンどろぼうもそうですが、とっても優しい絵柄で読んでて落ち着くー。


この話の最も重要な点は


「使ったフライパンなどの調理道具はすぐ洗う」ということ。


男の一人暮らしも長くなってきましたが自炊の時は鍋をよく使います。


ご飯食べ終わったあと、流し場に鍋やフライパンを持っていき


水につけて


そのままにしちゃうんですよね……翌日以降に洗ってしまう


これ読んでからは食べ終わったら洗うまですぐやります。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。