オススメ本 1134冊目 VR浮遊館の謎 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


木曜に、一冊、本の話を


今回はー、早坂吝のミステリ長編『探偵AIのリアル•ディープラーニング』シリーズ4作目


VR浮遊館の謎




今回は新作のマジリアルVRゲームに参加する侑と相似。


相似はAI探偵なので、ゲーム内で初めて輔と触れ合えるのも微笑ましいポイント。


また今作には首折りジャックという全身の骨を折まくる殺人鬼が登場。ゲームにどのように関わってくるのか。といった感じ。


ずっと追いかけてるシリーズですが、今作凄く良かったです。


シリーズの中で一番ポップでサイコ、ぶっとんでる話でしたー。


このシリーズは科学の距離感を現代に近くして、夢物語にしないこだわりも凄く良いですね。


VRゲームもそうですが、今話題になってる文章生成AIについても良い触れ方してる。


言葉遊びの早坂節も健在。


読んでて気持ちがいい殺人ミステリでしたー。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


4/7(日)
「小猿ライブ」
会場 新宿バッシュ
開演 11時25分
終演 14時半
チケット
前売 1500円
配信 1500円