オススメ本 七百九十三冊目 丸田町ルヴォワール | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に、一冊、読んで欲しい本

円居挽の、長編ミステリ

丸田町ルヴォワール


舞台は京都、祖父殺しの罪に問われてる名家の美男子。彼は普通の裁判ではなく、私的裁判「双龍会(そうりゅうえ)」にかけられる。時間の日、彼は謎の女ルージュに会っていると犯行を否定している。果たして真相は、そしてルージュとは一体誰なのか。

というお話、この私的裁判「双龍会」というのが凄いアクロバティックな裁判でキャラクターも皆濃いし、普通の法曹ミステリではなさそうな展開がバンバン出てくる。

これが正式な裁判じゃないからこそ、裁判前後のやり取りも凄く濃い。


全編にわたって言葉遊びが散りばめられてるし、読んでくうちに、これは一文字も見逃せないっ。となっていく。

更に一つ一つの見せ方がとてもオシャレ。この気品がまた京都と合う…京都また行きたいなぁ。

これ読んで、とあるゲームがシンクロしてきました。

逆転裁判です。

円居挽が逆転裁判のノベライズして、めちゃくちゃ面白かったの、この小説読んで納得しました。


シリーズ化してるので、またこの続編も読んでみます。

円居挽さんは、Twitterがとても面白く、マンガのオススメの仕方がとても良い。投稿もさることながらリツイートのセンスがいい。


リツイートのセンスがいい。って滅多にないと思うんで凄くTwitter上級者だなとも思います。

バズった時に円居さんにリツイートされた時凄く嬉しかったなぁ


これからも円居作品とTwitterを要チェックします。



12/17()

「博士も助手もいない全然伝わらないモノマネ大会」

会場 新宿角座

開演 19

チケット

前売 1500

当日 2000

オンライン 1200