オススメ本 七百九十一冊目 このミステリーがすごい!2021年版 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人、ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回はー、宝島社が毎年出してるこちら

このミステリーがすごい!2021年版


このミステリーがすごい!がすごい!という僕です。

書店で働いてますので、毎年ランキングはチェックしてますが

今回は名探偵コナン特集ということで購入

コナンの作者、青山剛昌のインタビュー、強烈だった…

コナンは本当に今のトレンドを取り入れるのが上手で、それは作者が常にアンテナを張ってるからだというのがよく分かりました。鬼滅もしっかりチェックしてたものな…

もうすぐ100巻になる名作、100巻で完結説あったけども完結ならず、110巻ぐらいで終わるんだろうか…

書いてて楽しいのが高木×佐藤というのも古参からすると嬉しい。

あとは元奥さん(コナンの声優高山みなみ)のエピソードも飛び出してて貴重、なんか色んなインタビュー読むと関係良好だよなー。小五郎、英理みたいだ。

そしてコナンの脚本も担当されてる小説家、大倉崇裕×辻真先インタビュー、こっちは更に痺れました。

辻さん御年88才、それで今だなお現役

大倉さんから、から紅の決め台詞は青山剛昌自身に決まってもらったなど、驚く話ばかり

大倉さんの劇場版、凄く好きです。今年のテレビSP、ゴメラVS仮面ヤイバーも超良かった。

辻さんに対して驚くのは

なんと今回のミステリーがすごい!で最新作「たかが殺人じゃないか」が

一位っ。すごすぎるーーーー。88才でなお面白い小説が出せる実力、半端じゃないです。昭和24年が舞台、読んだみたい。

このミス出身で僕も大好きな中山七里さんのコメントも震えました、作家に必要なのはコミュニケーション力、文壇は介護施設ではありません。など…〆切きちんと守って今年12ヶ月連続刊行されてる中山さんならではのコメント。

はじめてきちんと読んだのですが凄く良かった…毎年買おう…

因みにこのランキングで僕が読んでたの

海外編1位の、その裁きは死

海外編40位の、三体Ⅱ

だけだったわ…もっと新作ミステリ(特に国内)読まなくては。と気合入りました。


コナン好きな方、色んな企画記事あったので今年から読み始めるのオススメですよー。

個人的には、ナポレオンズのボナ植木さんの書評があったのも良かったです。僕もいつかこの雑誌に載りたい。

12/10(木)
楽天LIVE公式配信番組
「全力Liverず」

配信開始:22時(約60分配信)


出演
ふとっちょ☆カウボーイ、一番星 ほか

ネタコーナー
ヴィレッジ、大村小町、ウルトラトウフ

URLは当日解禁


12/13(日)
【肉食ライブ】
開演 18時(終演21時)
会場 新宿バッシュ
チケット
三部制
二部通しで見て、1000円
三部通しで見て、1500円