オススメ本 七百七十四冊目 魔術 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人ウルトラトウフ カモシダせぶんの

木曜に、一冊、本の話を

今回はー、無料iBooksで見つけた、芥川龍之介の短編

魔術





インド人の知り合いに会いに行く主人公。

そのインド人は「魔術」と言われる不思議なパフォーマンスを使う。

主人公は魔術を教わり、友人達の前で披露するが…


といったお話。魔術といっても、魔法というよりも今で言うとこの「メンタリストのパフォーマンス」に近いのかなー、と感じました。


僕は小説を読む時に脳内で登場人物を映像化するんです。身近な友人や、芸人さんで。


今回は重要な人物にインド人が


インド人の知り合いなんて


いるんです。後輩に。ジックサンオーガスティンというインド人のハーフの子が。


四人兄弟で、他の人が、太郎、次郎みたいな日本人名なのに、彼だけ

ジックサンオーガスティン

という謎エピソードも持ってます。

時々不思議な表情で笑わせてくるので


あれも魔術なのかもしれません。


告知

マンガ原作「ディベートショーダウン」(無料で読めます!)


10/11(日)
『肉食ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 19時
チケット
千円

10/18(日)
『小猿ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 14時
チケット
1200円

10/25(日)
『肉食ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 14時
チケット
千円