オススメ本 七百七十三冊目 小池一夫対談集キャラクター60年第一巻 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回は、近年お亡くなりになられたマンガ原作者の超大御所、小池一夫先生の

小池一夫対談集キャラクター60年第一巻


prime kindle readingで見つけて読みました。

言っても僕も先月からマンガ原作者な訳です。卵から生まれたてのヒヨコ原作者。

身近でお世話になってる、というか数回飲ませて頂いてる凄いマンガ原作者さんは一條マサヒデさんですが(B.B.JOKERや4ジゲン、高倉くんには難しいなど)

Twitter歴が長い僕からすると

亡くなられる直前まで名言連発されてたマンガ原作者さんと言えば小池一夫先生。

流石に平成育ちの僕でも「子連れ狼」が

チャーン


乳母車から機関銃

というのは知ってるわけです。そんな長命で濃厚なコンテンツを作ってる小池先生、若手育成でも才能を発揮されてました。

だからこそ

手塚治虫から、虚淵玄までしっかり内容を網羅された上でのこの対談。正に二次元の生き字引ですよ…内容も色々な裏話ばかりで

とんんんでもなく面白かったです。
 
今まで読んだ対談集の中でも一位なのでは…

手塚治虫の少し乱暴な一面、エヴァ、まどマギ、バキの制作側の裏話、子連れ狼コンビでのトーク

豪華すぎるわ…

キャラクター論なので、お笑いにも通ずるものがあってお笑いの方のネタ作りの参考にもなりましたね…

僕はヒヨコ原作者と先に書きましたが、これ読んだら

まだ卵から産まれてもない原作者だわ…と感じました…(作画のワタリガニ先生はスーパーマンガ家さんっ。)

ペーズ数も少ないのでお気軽に読めて、お気軽に脳汁ドバドバ出ます。

そしてkindle prime readingなのでアマプラ入ってる人は無料で読めますよっ(もしかしたら期間限定)

すぐ読んでっ。

告知

マンガ原作「ディベートショーダウン」(無料で読めます!)


10/11(日)
『肉食ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 19時
チケット
千円

10/18(日)
『小猿ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 14時
チケット
1200円

10/25(日)
『肉食ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 14時
チケット
千円