オススメ本 六百八十一冊目 その話を聞いてはいけない(KINDLE SINGLE) | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

木曜に、一冊、読んで欲しい本

今回はー、kindle prime readingで読んだこちら

道尾秀介の

その話を聞いてはいけない



中国で生まれて両親と共に日本に来た小学生の主人公「馬坷」

彼は「異形の怖さ」と「人間の恐ろしさ」両方を体験することになる…


と言ったお話。途中で中国の死後観が出てくるのですが、向こうだと亡くなった人は「鬼」になるそうです。

日本の幽霊より強そう。日本の文化はアジアから来たものが多いので、最初は鬼だったのが途中で日本は幽霊になったのか…興味深いなー。


お化け怖。と、人怖。が上手くミックスされてる短編です。


小学生がそういうものにとても敏感なのも、自分自身覚えがあります。


地獄先生ぬ〜べ〜読んでて、ダウジングや幽体離脱チャレンジしてたなぁ…

11/16(土)
【ガールボーイイグニッション】
会場 新宿バッシュ
開演 14時50分
チケット
前売 1000円
当日 1500円

11/19(火)
【池袋スリーアップ】
会場 池袋GEKIBA
開演 18時40分
チケット
1000円

11/28(木)
【3分ネタをたくさんやって1時間ちょっとライブ】
会場 新宿角座
開演 19時(終演20時半予定)
チケット
前売 1000円
当日 1500円

11/28(木)
【この先思いつきませんでしたネタライブ】
会場 新宿角座
開演 21時
チケット
前売 1500円
当日 2000円

11/29(金)
【読者たちの集いvol.10】
会場 秋葉原ZERO-G
開演 19時半
チケット
1000円+1ドリンク
(ピンで出演、本の話したり本の紹介するライブです。)