オススメ本 六百八十二冊目 みそ汁はおかずです | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回はー、kindle prime readingで読んだこちら

瀬尾幸子の

みそ汁はおかずです

全面同意としか言えないタイトルです。


前々から僕、味噌汁の「おかずとしてのポテンシャルの高さ」に注目してました。


勿論、豚汁、けんちん汁は言わずもがなですが、いわゆる普通の味噌汁だって、もっとご飯のベストパートナーぶるべきだと思います。


この本はまず味噌汁の基本「味噌」について(発酵で色々変わるの、知らなかった…)

そして出汁について(無理してちゃんと出汁取ろうとしなくてもいいんですよ。類粒や、パックでも充分というのが心に響く)

そこからメインのさまざまなお味噌汁メニューが。

このお味噌汁バリエーションと有用性たるや半端ない。ベタな油揚げや、ご飯もりもり進むお肉メインのお味噌汁、バターやカボチャを使うものも。


これ全レシピやってみたいなー。となる素敵お味噌汁本でした。

ペヤング本とは大違いですっ(本としては面白かったです)

今日のお味噌汁どうしよう…となってる方是非ー。

11/19(火)
【池袋スリーアップ】
会場 池袋GEKIBA
開演 18時40分
チケット
1000円

11/28(木)
【3分ネタをたくさんやって1時間ちょっとライブ】
会場 新宿角座
開演 19時(終演20時半予定)
チケット
前売 1000円
当日 1500円

11/28(木)
【この先思いつきませんでしたネタライブ】
会場 新宿角座
開演 21時
チケット
前売 1500円
当日 2000円

11/29(金)
【読者たちの集いvol.10】
会場 秋葉原ZERO-G
開演 19時半
チケット
1000円+1ドリンク
(ピンで出演、本の話したり本の紹介するライブです。)