オススメ本 六百三十七冊目 闘う君の唄を | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

木に、一冊、本の話を

今回は。中山七里の長編小説

闘う君の唄を


私立幼稚園の、新米教師の女性が主人公。

繊細な子供たち、モンスターペアレントや、ひとくせある幼稚園の職員たちを相手に奮闘するお話。

モンスターペアレントってテレビの特集見てても思いますが

ここまで「自分」が大事かと

そう子供じゃなくて、もはやその子の親である自分のことしか考えてないレベルまでいってるモンスターペアレントもいるなと…


あと今時の子ってこんな頭いいの??とも思いました。


僕の保育園時代なんて

給食のさくらんぼの種飲み込んで

頭から木が生えて死ぬっと絶叫したこともありますからね。

あまりの馬鹿さ加減に保育園の親向けプリントに書かれた思い出があります。


また中山七里ファンなら、おっとなるキャラクターも数名でてきます。

幼稚園のリアルだけである、その幼稚園に隠されたある猟奇的事件から

ミステリーファンも満足するサスペンスも同居してる一冊で二度美味しい小説です。

中島みゆき聞きたくなるなぁ…最近「時代」聞いて泣きました…

6/15(土)

「サーシャ・ストライク」

会場 新宿バッシュ

開演 11時50分(終演13時55分)

チケット

前売 1500円

当日 2000円


6/15(土)

「R4搭載バトルシップ」

会場 新宿バッシュ

開演 17時半

チケット

前売 1000円

当日 1500円


6/22(土)

【絹漫】

会場 ラスタ池袋

開演 19時半

チケット

前売 1000

当日 1300

ウルトラトウフ(漫才4本)

ゲスト(漫才もしくは漫談1本)

じなんぼ〜いず、あいぼりぃず、ぬらぬら、大村小町、ホタテーズ、たぬきごはん、雨の群雲、タイーク、ハナイチゴ、セバスチャン、ブリキカラス、マリオネットブラザーズ、フカミドリ、ヤーレンズ、すごい論、ヤマメ、トム・ブラウン 


6/27(木)

【新宿119寄席】

会場 新宿角座

開演 19

チケット

前売 1500円

当日 2000円