オススメ本 二百八十五冊目 天帝妖狐 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

日曜に一冊、読んでほしい本

今回はー、乙一のー。

天帝妖狐。

{B112E3B5-31A5-48F5-852F-BECB6DE64353:01}

中編が二作入ってる小説。文庫版の我孫子武丸の解説もとても良いです。

表題作の、天帝妖狐。こちら学生さんには馴染みがあるコックリさん、そしてマスクの謎の男がテーマ。

でも僕個人はもう1つ入ってる中編

A MASKED BALL 及びトイレのタバコさんの出現と消失

の方が好きでしたねー。学校のトイレの落書きから始まる、ホラーミステリー。

僕も高校時代、移動教室の机の落書きで謎の人物とやりとりしたことがありました。

蓋開けたら、同じクラスの女子でした。

それをきっかけに



恋は全く芽生えなかったですし


うわカモシダだったのかよ~

嫌がられました。


余談ですが、バタバタしてて本読みきれなかった木日は、学生時代読み倒した乙一のストックを出してます。

まだ「失はれる物語」が残ってる…

1/18(月)
【漫才キングダム】
会場 中野シェイプレス
開演 19時半
チケット
1000円

1/20(水)
【R-I(アールマイナスアイ)ライブ】
会場 高円寺ACID
開演 21時半
チケット
500円(1ドリンク込み)

1/26(火)
【R-1ぐらんぷり 二回戦】
会場 大阪HEP HALL
開演 14時
チケット
2000円