オススメ本 百三十三冊目 あなただけのかまいたちの夜2 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

日曜に、一冊、読んで欲しい話

今回は、僕がハマってたとあるサウンドノベルゲームの本

あなただけのかまいたちの夜2

{B2618E26-1EA0-4A78-83E1-5C54098421BF:01}


まず、サウンドノベルというのは小説のような文字がばばばーと出てきて、それを読み、お話の区切りで

分岐点が出てきます、またその選んだ分岐点の分だけまたストーリーがあり、その様々な分岐で一つのスタートから沢山のお話が読めるゲームです。今でいうギャルゲーなんてのも最初はこの形でしたね。

その中でも、サウンドノベルというゲームのジャンルをファミコンで確立した超名作が

かまいたちの夜

こちらはそのサウンドノベルに更にミステリー、謎解きやホラーの要素も入ったお話(しかも脚本は小説家としても著名な我孫子武丸。)で、ハードが変わってリメイクも何回かされてます。

それの、続編かまいたちの夜2これも今となっては昔のゲームなんですが

ハードがファミコンからPS2になったことと2が出るまで物凄く時間がかかったという事もあって、こちらもかなりの名作なんです。僕中学時代凄くハマってました。勉強より必死にこれの謎解きに頭使ってました。

で、本題としてこの本はなんなのか、という所ですが

このゲームをプレイして、山ほどあるお話を体験して

自分も、かまいたちの夜2でのシナリオを書いてみたいっ。という方々がチュンソフトに応募して

かまいたちの夜2を作った我孫子武丸始めクリエーターの方々が選んだ優秀作品が載ってます。

どれも、え?この人達素人??と思うぐらい凄いんですが


これの最優秀賞

聖母編

というのが更にぶっちぎりで面白いし、物凄く良くできてる作りっ。確実にプロっ。我孫子武丸も褒めちぎってるし。

この人、小説家デビューしてないのかな…

全然普通に社会人してるのかな?

お笑いで言うと、とんねるずの皆さんのおかげでしたで


落合監督のモノマネされて、優勝してるし毎回出まくってるあの人

みたいな感じなのかな

と感じます。本好き、ミステリー好きの方にオススメのゲームなので。ゲームと合わせてこちらの本、ゲームの設定資料もあるので、是非。

7/26(土)
【超新人芸人ネタバトルライブ】
会場 中野twl
開演  19時
チケット
前売 800円
当日 1000円

7/28(月)
【パワーオブフリー】
会場 中野ZERO
開演 19時
チケット
無料

雑誌っ。買って読んでね。

7/17(木)発売
月刊TVナビ増刊首都圏版
【Bananavi!(バナナビ)】
780円(税込み)
書店員芸人としてワンコーナーで本を一冊紹介してますー。

ネット番組

7/29(火)
【一人っ子カモシダのお笑いビブリオバトル(書店で面白い本を見つける方法)編】
web-schoo
 20時~21時


諸々よろしくです。