初めましての方へ♪

遊びに来てくれてありがとうございますニコ

このブログは、掃除王の一番弟子ミカが綴るブログです。

『かもしたハウスクリーニング』オープン後約3年3ヶ月の間、二人でお掃除を通して笑顔にしたお客様は4360人以上ほっこり

役立つお掃除ネタや、私達の活動を中心に書いてます♡

おはようございます!ミカですニコ






私の公式LINEに相談がちょいちょい来るよ↓↓

※ちなみに私は研修を受けてません。掃除王直伝です。




現在、
ハウスクリーニング戦国時代
と言われてるくらい


ほーーーんとーーーにっっ
世間では
お掃除屋さんが多い\( ゚д゚)/!!


うちの対応エリアにだって
相当な数の
店舗があるんじゃないかなー?
利用する側も悩むよね。






掃除王の元にも
ハウスクリーニングの資格を取るために
研修生が毎月来るし
弟子入りもあるし


資格を取る前に
掃除業ってホントはどうなんだろか?と

相談に来たり
地方の方から電話がかかってきた事も。






お掃除業界に飛び込む前に
相談に来た方には


おっきい声じゃ言えないけど…🤭

掃除王も私も

良いことも、もちろん
たくさーーーんお伝えするけど


デメリットやリスク等も
伝えてマス。
キラキラな面ばっかじゃないのー。


自分たちが経験した
良いことも悪いことも全て
お伝えしてるよ。
そこまで話してくれる人はいなかったー
お話し聞いて良かった、て言われる(・∀・)


家族抱えてるのに
こんなはずじゃ…と、ちょっとでも
後悔して欲しくないので
おせっかいです( ̄∀ ̄)





『お掃除ならいけそう。』
『開業費が少なめ。』
『儲かる。』


みたいなイメージを持ってる人も
少なくないみたい。







そんなオイシイ話ばかりでは


ございませぬ
久しぶりの掃除王登場ww




今、仕事があるのはですか?と
聞いてきた人いたなー。

運だけでは
走り続けられないデス。
なんかちょっぴり
悲しかった( ;∀;)w
その後、その人は志半ばで消えちゃった…





実際
志半ばで消えてしまった人たちも
少なくないの。

当店の愛弟子くんも
一時消えちゃいそうなくらい
メンタルやられてました(´Д` )





なんでかって、みんな


想像以上に身体がキツいので
限界がある。

集客出来ない。





がネックになってくる。





身体は
慣れてくれば大丈夫になる人も多いけど


逆に
首や腰のヘルニアになる人や
腱鞘炎、テニス肘、バネ指などなど
身体がガタガタになる人もチーン


自分の身体が商売道具なので
売上に頭打ちがあるよね。


商品のように薄利多売が出来ないよー。

当店のサービスを使ったことがある方に
よく言われるのが

『大変なお仕事だね!これじゃ一日に何軒もまわれないでしょ( ´⚰︎` )』


 
ハイ、プロでも疲れますw


単価低めのお仕事は
軒数を稼いでカバーして
体を壊しかねないので
手抜きする業者も多いよー(´Д` )
安いには安いなりの理由がアル。





集客においては
みなさん、いろーんなやり方で
勝負してる。

お客さん側も悩むくらい
ホントに業者さんが多いから
どうやって届けるか、強みを伝えるか。



頭脳戦でホームページ編集に
かなりの時間を費やしてる方。

ブログやSNS。

マッチングサイト。

クチコミで広めてもらう。

ビラ配りとか新聞の折り込み。

地域情報誌に掲載。

工務店やリフォーム店などに飛び込み営業。

などなど。





私たちが駆け出しの
ホームページ立ち上げたばかりの頃なんて、
こういう集客しませんか?と
怪しい勧誘も結構あった(;´Д`)

多いんだよー。
新規店にばっか、こういうの来るみたいだよ。


うちも
余分に投資しちゃったなー
勉強料ですな( ̄∀ ̄)




やっと電話来た!お掃除の依頼かな?
なんて電話出ると営業電話ヽ(`Д´)ノ
向こうから売り込んでくる場合は
ほぼ怪しい。。



急に、先日の〇〇の件で
請求書をお送りしたんですが
お振込みはまだですか?とか。
そんなお仕事しとらん。


テレビCMに出ませんか?とか


御社の取り組みが素晴らしいので
〇〇新聞に出てもらえませんか?とか。


その頃ホームページなんて
内容がまだまだ薄いまんまだったのにw




あ、余談だけど…
業者から、もらう仕事の場合


仕事だけさせて
作業料を踏み倒す人たちも多いみたい(༎ຶ⌑༎ຶ)

100万円以上の未払い被害を
受けた人もいて、裁判で戦うとか。

お掃除で一人、100万以上稼ぐには
どんだけ体を酷使することか(༎ຶ⌑༎ຶ)
その話をしてくれた時の
掃除屋さんの奥さんの顔が忘れられない。。


うちも一回ヤバイのありましたね(´Д` )
良い勉強になった。。


少し前から
仲間うちのグループLINEで
ドコドコの業者は未払いが多いようだから
気をつけて!っと注意喚起されるように
なりました。





とまぁ、おいしくない話は
ザッとこんな感じです。





もちろん!キラキラした話もあるよ( ̄∀ ̄)



長くなっちゃったので
次回へ続く♡→【後編】だよ♡



掃除王からの返信↑↑↑



最後まで読んでくださって
ありがとうございます♡

    ゲラゲラ人気記事ランキングゲラゲラ


<1位> 『【必見】私のお掃除の相棒♡』

<2位> 『カビ取り剤の乱用はあかんでー』

<3位> 『玄関は家の顔』

<4位> 『断捨離ってスゲーですよ(・∀・)

<5位> 『掃除王を改めて尊敬した件(・∀・)』



ウシシ噂のビンビン熱いwミカのツイートウシシ

★ミカのTwitter

フォロワーさん1000人以上になりました。

ありがとうございますヽ(´▽`)ノ



LINE@に登録すると
得することいっぱーい♪
日々のお掃除の質問、ご相談
雑談までもがw気軽にできますよー
どんどん有効活用してくださいね♪
ポチッとな↓↓↓ 
現在、お友だち165名♡
ありがとうヽ(´▽`)ノ


かもしたハウスクリーニング