キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D)(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて2

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D)(ネタバレ)

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D)

三角絞めでつかまえて-キャプテンアメリカ

原題:Captain America: The First Avenger
2011/アメリカ 上映時間124分
監督・製作総指揮:ジョー・ジョンストン
製作:ケビン・フェイグ
製作総指揮:アラン・ファイン、スタン・リー、デビッド・メイゼル、ルイス・デスポジート、ナイジェル・ゴステロウ
原作:ジャック・カービー、スタン・リー
脚本:クリストファー・マーカス、スティーブン・マクフィーリー
撮影:シェリー・ジョンソン
美術:リック・ハインリクス
編集:マイケル・マカスカー、ロバート・ダルバ、ジェフ・フォード
音楽:アラン・シルベストリ
出演:クリス・エバンス、ヘイリー・アトウェル、セバスチャン・スタン、トミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィービング、ドミニク・クーパー、スタンリー・トゥッチ、トビー・ジョーンズ、リチャード・アーミテージ、ニール・マクドノー、デレク・ルーク、ケネス・チョイ、サミュエル・L・ジャクソン
(あらすじ)
第2次大戦下、病弱のため兵士として不適格とされた青年スティーブ(クリス・エバンス)は、軍の極秘実験「スーパーソルジャー計画」の被験者第1号になる。強じんな肉体と破壊不可能なシールドを武器に戦うヒーロー、キャプテン・アメリカとして生まれ変ったスティーブは、レッド・スカル(ヒューゴ・ウィービング)率いるヒドラ党との戦いに挑む。(以上、映画.comより)

予告編はこんな感じ↓




80点


※今回の記事は、キャプテン・アメリカが好きな人や、童貞の人は不快に思う可能性があるので、読まない方が良いかもしれません。
※今回の記事は、映画とは無関係のどうでも良い文章が多く書かれているので、読まない方が良いかもしれません。
※今回の記事は、原作のキャプテン・アメリカの展開にも触れているので、知りたくない人は気を付けて!


「マニアというほどではないけど、一応、邦訳のアメコミはなるべく読むようにしている」程度の僕的には、以前からキャプテン・アメリカというキャラクターの良さがあまり分からなかったんですよ。「マーヴルクロス」とかで読んだ時も、そんなにピンとこなかったというか。昔、カプコンが出した「マーヴル・スーパーヒーローズ」で使ってみたりもしましたけど、シールド投げたら取りに行かないといけないし…。


「マーヴル・スーパーヒーローズ」の動画を貼っておきますね↓




「邦訳されていないアメコミもちゃんと読む」レベルの友人曰く、「キャップ(キャプテン・アメリカの愛称)はその精神性が素晴らしいんだよ」と言っていたんですが、「あらあら、本当なんですかね?」と全然信用してなくて。来年に公開される「ジ・アベンジャーズ」を楽しく観るための通過点といった心境で、新宿ミラノ2に足を運んだんですが…。「すみませんでした! m(_ _;)m」と思いましたよ。


こういう大きい看板を観るとテンションが上がりますな。
三角絞めでつかまえて-看板

立て看板はなぜか「ワイルド・スピード MEGA MAX」の劇場内にあったので、ガラス越しに撮影。見づらい!
三角絞めでつかまえて-立て看板

初日だったからか、ポストカードをもらっちゃいました。うれしいネ。
三角絞めでつかまえて-ポストカードプレゼント


僕的に、クリス・エバンス演じる主人公のスティーブは“童貞の鑑”だと思って。“男”という種族は基本的に「自分が“童貞”ということを恥じたりする」じゃないですか。普段はそれをそっと胸の奥の小箱にしまっているのに、そういう話をしなくちゃいけない“マッチョな場”があったりすると、「ああ、高校の夏休みに経験したよ、砂浜で」なんてモヤ~っとした作り話をしちゃったりして、あとで「みんな、実はウソだって分かってるのでは!? あんな見栄、張らなきゃ良かったよぅ…ヽ(´Д`;)ノオロオロ」と布団の中で悶絶したりする…。そんな愚かな生き物じゃないですか。

でもね、スティーブは違うの。彼の心は「国のために奉仕したい!ヽ(`Д´)ノ」という気持ちで一杯。「イギリスのエージェントのペギー・カーター(ヘイリー・アトウェル)に話しかけられたりすると、女性慣れしていないがゆえの“硬さ”は見せる→コンプレックスがないワケではない」んですけど、でも、そんなことは彼にとって小さいことで。「国を守る」ということにまっしぐらなんですよ。僕はね、こういう男になりたかった!ヽ(`Д´)ノ


ペギーに話しかけられてドキドキなスティーブ。ペギーの方も異性とのコミュニケーションがそんなに得意ではなさそう。
三角絞めでつかまえて-話しかけられちゃった…


そりゃあ、童貞を捨てるためにあーだこーだと努力することも大事ではあるんですけど、たかだかセックスを経験するために、どれほど自分の心を折り、どれほど自分の下半身に苛まされて、どれほど時間を無駄にしてきたことか…。本当はね、「何かに打ち込んでいれば、女なんて向こうから寄ってくるぜ!ヘ(゚∀゚*)ノ」的な生き方をしたかったけれども、そういうワケにもいかなくて。例えば! 「友人が車を買ったばかりのころ、『山下公園にナンパしに行こうぜ!』と誘われたものの、2人とも声を掛ける勇気が皆無であり、結局、近くをグルグルするだけで、気が付くと近くのファミレスで朝までプロレスの話をしていた…」なんてエピソードは確かに青春の1ページかもしれないけれども、それが150ページくらいあると無駄としか思えないワケでして。

だから、僕にはスティーブのまっすぐな童貞振りが眩しくて… (ノω・、) クライマックス、レッドスカルを倒したものの、爆撃機をどうにかするためにスティーブは自己犠牲(死の間際でも「セックス、してみたかったなぁ」とか「濡れ…Tシャツ」とか言わない)。長い眠りにつき、70年後に助け出されて目覚めるワケですけど、最後の最後まで童貞という潔さ。あのペギーとのプラトニック振りもグッときていただけに、そうなるのは分かってはいたけれど、悲恋で終わるのがマジで可哀想でしたよ。


このキスシーン、「最後なんだろうな…」と思うと泣けました。直後のトミー・リー・ジョーンズの「オレはいい」的な発言も愉快で良し。
三角絞めでつかまえて-最後のキス


まぁ、リアルのクリス・エバンスは人類でも上位レベルのモテモテ野郎だし、所詮は“フィクションの童貞”ではあるんですけど、志は高く持つべきということで。今、童貞の人は是非スティーブを手本にしてほしいし、運良く童貞を喪失した人も自分の中の暴れ馬に振り回されないでほしいですな…って、心底どうでも良い文章を長々と書いた気がします。

その他も好きなところはかなりあって。「ニセの手榴弾を投げられる→みんなが逃げる中、手榴弾に被さって『逃げて!』発言」のくだりとかは、ベタだけど大好きでした。子ども向けのショーの様子も素敵であり(スティーブに超肉体を手に入れさせた後も、さらにコンプレックスを抱かせているのが良し)、あのコスチュームを着ることになった端緒としても素晴らしい展開だと思いました。


仲間を手榴弾から身を挺して守る! 「本当は知ってたんじゃないの?(`∀´)」なんて邪推しちゃダメ絶対!
三角絞めでつかまえて-手榴弾を包む!


スタンリー・トゥッチ演じるエイブラムス博士の“良い科学者”感も良かったし(っていうか、この役者さんは良いですな~)、親友バッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)の活躍振りもカッコ良かったし(雪山に落ちて死んだ風演出でしたが、あの場面で「本当に死んだのかなぁ (・∀・) ニヤニヤ」と思った人は少ないハズ!)、「アイアンマン」のトニー・スタークの父親であるハワード・スターク(ドミニク・クーパー)の“息子との共通点描写”も面白かったし、ペギーとのジェラシー合戦も楽しかったし。ゴアというほどではないけど、思ったより無惨に人が死んだりするのも良かったかなぁ。そして、エンドロール後に流れた「ジ・アベンジャーズ」の予告も超テンションが上がりましたよ~。


劇場で流れた予告とは違うんですが、貼っておきます↓




で、不満点なんですけど、工夫しているのは分かるんですが、ちょっとアクションが単調だったような…。カッコ良いシーンは多いんですけど、もう少し予想を越える“シールドを使ったアクション”が観たかったなぁと。レッドスカルにあまり大物感がしなかったのも残念だったし、「ハイル、ヒドラ!」の両手を挙げる敬礼はさすがにどうかと思ったし。スティーブがロープを使って車に飛び降りるシーンとかも、ちょっと編集が雑だった気がしました。あと、これは大人げない指摘ですけど、スティーブが訓練中にポールの先の旗を取るシーン。「他の人が必死に登って取ろうとしたのを、ポール自体を倒しちゃうなんて、トンチが利いてますね」的な描写なのは分かりますが、実際にああいう場でああいうことをしたら「スティーブ、そういうことじゃないぞ (・ε・)」って普通に説教されるだけだと思ったり。


両手を挙げるヒドラの敬礼。片手に物を持てないという視点でもアウトだと思う。
三角絞めでつかまえて-ハイル、ヒドラ!


ってことで、手放しで絶賛できる感じではないんですけど、僕的にはとにかくスティーブが好きになった作品でした。日本もバトルジャパンを主人公にして、同じような作品を作ればいいのに…(無責任な提案)。何はともあれ、来年、「ジ・アベンジャーズ」を楽しく観たいと思ってる方は、ぜひ観に行ってくださいな。ただ、僕は3Dで観たんですけど、画面が暗いのが気になっちゃったので、2Dで十分な気がします。


鑑賞後、勝手に盛り上がって無駄な買い物。ドッグタグとか、使い途ないのに… ('A`)
三角絞めでつかまえて-買っちゃった…


おしまい (°∀°)b




昨年観たジョー・ジョンストン監督作。僕の感想はこんな感じ
三角絞めでつかまえて-ウルフマン
ウルフマン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】


かなり前に作られた実写版。僕的には微妙な感じ。監督がアルバート・ピュンだったのが驚き。
三角絞めでつかまえて-キャプテンアメリカビデオ
キャプテン・アメリカ~帝国の野望~(字幕 [VHS]


キャップが9.11に向き合った作品。僕はそんなに好きじゃないかなぁ。
三角絞めでつかまえて-ニューディール
キャプテン・アメリカ:ニューディール


この本によると、バッキーは後にウィンター・ソルジャーとして復活するみたい。
三角絞めでつかまえて-ウィンター・ソルジャー
キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー (ShoPro Books)