茶道具《お茶せん》が万能すぎる! | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪



「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート



この前のブログで、最近子どもが和菓子にハマっていると書きましたが、

そのきっかけは、去年の秋に地域の文化祭でお茶席に参加したことでしたにっこりお団子




かわいい着物を着た小学生がお点前してくれていて、お茶菓子もとってもかわいい飛び出すハート




でも、辛いのもの、すっぱいもの、苦いもの大嫌いなうちの子が楽しめるんだろうか…

まぁ無理だろうな…真顔

と思いながら、でもまぁ経験だから!と参加してみました。




そしたらば!

うちの子、「甘いお菓子に苦いお茶っておいしいね」って言ったんですー!びっくり

えー!!

すごい!

そんなことわかるん?!

あんた!風流な子どもやんかー!




好き嫌い多くて困ったちゃんですが、前から薄々思っていたけど、味覚が繊細なんだろうなと思います。

よく言えば、違いのわかる子どもグラサンキラキラ

かもしれない?!




お抹茶の美味しさをわかってくれるとなったら、よし!家でもこれからお茶会しよっかー!となりまして、お茶せんとお抹茶を購入しましたキラキラ


 

 



お茶せんの形を整えるためのものもあると良いです。↓(くせ直しっていうんですね!)

 

 



わたしは高校生の頃茶道部で、

その後、20代の頃4年ほどお稽古にも通っていましたにっこり(裏千家)



今でも少しは体がお点前を覚えてはいるけど、細かいことは気にせず、いただくときの簡単なマナーとともに、気軽にお抹茶とお菓子を楽しんでますルンルン




抹茶茶碗は、実家にあったものをこの前のお正月の帰省の時にもらって帰ってきました飛び出すハート



お茶菓子は、張り切って近所の和菓子屋さんで買うこともあれば、ごく普通のお菓子でもなんでもありです。




学校から帰ってきた子どもとこたつでほっこりと、学校での話を聞きながら、お抹茶とお菓子をいただく時間がなんとも癒しですうさぎのぬいぐるみ




カフェインはきついので、夜は飲まないようにしてるけど、お抹茶は、風邪予防にもなるし、体にも良いし、天然のお薬ですねキラキラ




今、お抹茶を切らしてしまったので、今度京都へ帰省したときにでも買おうと思ってます。

今は、産地直売所にあった緑茶パウダーを飲んでます。

お抹茶より泡立ちは少し弱いです。







そして、お茶せんで丁寧に泡立てたお抹茶って、やっぱり特別感があっておいしくて、いつものお菓子タイムが贅沢な一時に変わりました飛び出すハート




そのお陰か、少しのお菓子で満足感が得られるので、ダイエッター的にもいい感じです!




そしてそして!

日常的にお抹茶をいただくようになって、お茶せんをキッチンカウンターに置いてるんですが、ふとひらめきまして…キラキラキラキラ




お茶せんって、すっごくキレイにお抹茶が混ざるし、ふわふわの泡も作れる…

これ、お抹茶以外にもマドラー的に使えるのではないか??おねだり




喫茶店のカフェラテみたいなふわふわミルクや、溶け残りの出来やすいココアや、年始から飲み始めている微粉末の真菰茶(まこもちゃ)や、桑の葉粉末茶、即席ポタージュなどなど。

かなりマルチに使えることに気付きました飛び出すハート




↑小鍋で温めた牛乳をお茶せんでしゃかしゃかすると、こんなにふわふわになりましたニコニコ飛び出すハート

(牛乳は放牧、成分無調整、低温殺菌のもの)




カフェみたいーよだれ飛び出すハート




大学生の頃、喫茶もあるケーキ屋さんでバイトしてましたが、ふわふわミルクはぶしゅーってする機械で作ってました。

そういう機械がないとふわふわにできないのだと思ってましたが、お茶せんで、手動でこんなに簡単にふわふわミルクが作れるなんて驚き!




 家庭用のこんなのもあるみたいですが…

 



ココアも真菰茶も即席ポタージュスープも、溶け残りなく、しかもふわっとするので、いつもより美味しく感じます飛び出すハート




お茶せん=茶道

という固定概念が強くありましたが、

どんなものでも、ひとつの用途に捕らわれず、色々な使い方をしてみることで、家の中のものを減らすこともできるし、シンプルでミニマムで、エコな暮らしにも繋がっていきますね。




まさか茶道具が日常使いに欠かせなくなるなんてニコニコ

癒しの一服と、その他の用途に。

一家に一本、お茶せん、オススメです飛び出すハート





あ、このことをブログに書こうと思っていたときに、ちょうど朝イチでお茶せん特集をしていて、ココアやポタージュスープにも使える!って放送してました💦

放送の内容をパクった訳ではなく、わたしも全く同じ使い道をしていたので、めちゃくちゃシンクロでびっくりでしたニコニコ

奈良県はお茶せんの産地なんだって!

知らなかった~飛び出すハート





 お手頃価格で茶道セットもたくさんあるんですねキラキラ

 

[ お抹茶セット ] 茶道具 まったり 抹茶でほっと一息セット 1. 桜 z ほんぢ園 /ラ/Amazon(アマゾン)
https://d.odsyms15.com/-226140828

 



 




オーガニックのお抹茶もAmazonにたくさんありました飛び出すハート

 

 



 

 



 

 

フェアトレードココアはこれがおいしい飛び出すハート

去年からリピートしてます。


 

 





お茶前回の記事お茶


お団子関連ブログお団子