あんこな連休 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪



「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート



今年の2月は連休が2回もありましたが、皆さんはどこかにお出かけされましたか?




せっかくだから、温泉旅行にでもでかけたいなぁと、1月の後半頃に思い立って、

そこから計画を始めたんですが、行きたかった温泉街のお宿がびっくりするくらい取れなくて、結局諦めました…大泣き

みんな早くからきちんと計画してるんだな…と反省💦




大分の鉄輪温泉(かんなわおんせん)という所がすごそうで、どこの温泉宿でも基本源泉掛け流しで、そこらへんで温泉蒸し調理ができるみたいで、自然のエネルギーの恵みを生活に活かしていてとってもエコでもあるキラキラ




今住んでいるところも温泉が有名なので、温泉にはちょいとうるさいわが家が、どうしても行ってみたい!と思った温泉でした。

いつかリベンジしたいー!!ニコニコ




九州の温泉は、15年前の高千穂旅行のときに、黒川温泉に行ったのみ。

古代史を勉強して理解が深まった今、改めてもう一度高千穂へも行ってみたいなぁと思いますニコニコ




鉄輪温泉に限らず、九州の温泉は、沸騰温度くらい高熱の温泉が噴き出しているところがたくさんあるみたいで、色々行ってみたいです飛び出すハート




というわけで、大きな予定もないまま2回の連休を過ごしまして。

ちょこちょこ近所へお出かけはしたけど、家にいることも多く、この間の連休は、初めてあんこを作ってみましたーにっこり




ぜんざいは好きなので、時々小豆は炊きます。

もっと少ない水量で小豆を炊けば、あんこになります。




フードプロセッサーにかければ、簡単にこしあん風に。

今回調べて初めて知りましたが、本当のこしあんを作るのって、すんっごく手間がかかるようでびっくりしました絶望

和菓子職人さんってすごい!!




あんこを作って食べてみたかったものはこれです飛び出すハート




いちご大福ーよだれ飛び出すハート

自画自賛でアレですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

ここ最近うちの子が和菓子にハマっていて、あんこも好きなんです。




小豆って体にもいいし、和菓子だとグルテンフリーでもあるし、ヴィーガンでもあるし、

和菓子こそ子どもに食べさせたいお菓子だなぁと思います。

(お砂糖の取り過ぎはよくないけど)




いちご大福の翌日はせとか大福にしてみました。↓




美味しいせとかで甘かったせいか、

大福としては、酸味のあったいちご大福の方がおいしかったです。




その翌日は小倉トーストで飛び出すハート




コーヒーと小倉トーストって最高の組み合わせですねよだれ飛び出すハート

けっこうな大人になってから名古屋発祥の文化として知ったけど、これ考えてくれた人、ほんとありがとうございますって感じですキラキラ




こんな感じで、2回目の連休はあんこな連休となりました。

大福作りは粘土遊びみたいなので、子どもとも楽しく作れましたルンルン




でも、そろそろ旅行に出かけたい!




そして、残りのあんこは小分けにして冷凍しておきましたにっこり

これでいつでも小倉トースト食べられますルンルン





ぽってり苺前回のブログぽってり苺


餅関連ブログ餅