《七折小梅》大好きな梅干しと梅園 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

すっかり春めいてきましたねニコニコ花

週末は梅園へ行ってきました飛び出すハート
八分咲きくらいだったかな。
梅は香りがよくて、大好きです。
山の中を最高のアロマでお散歩してきましたルンルン







写真では分かりにくいけど、メジロが10羽くらい集団で梅の蜜を吸っていて、にぎやかでとってもかわいかったですルンルン




山の斜面全体が、ぼんやりとしたやさしいグラデーションになっていて、とってもきれいな場所でした昇天





この梅園で育てられている梅は、「七折小梅」という梅干しになります。



減化学肥料、減農薬を積極的に推進中で、県のエコファーマー認定を受けています。
実際、梅園には、オーガニック鶏ふんの袋が置いてあったので、環境と体にやさしい栽培をされていることがわかりました飛び出すハート



作られる梅干しも、昔ながらの製法で、小梅と塩と赤シソだけで、食品添加物など余計なものはゼロ昇天



しかも皮もやわらかくて、とってもおいしいのですルンルン
小さめだから、食べきりサイズなところも◎。
日頃から産地直売所で買っていたので、ここの梅園に行くのはとても楽しみでした。






他に、梅シロップなどもあります飛び出すハート




スーパーで梅干しコーナーを見ていても、食品添加物が入っているものが多いですよね💦
減塩を謳っているものは、塩を減らしている分、食品添加物で保存を補っています。



ここ1年くらい前から、食品添加物を意識的に避けていますが、特に「アミノ酸」(グルタミン酸ナトリウム)がたくさん入っている食品の味がなんとなく気持ち悪いと感じるようになりましたオエー💦
味覚が以前よりクリアになってきたのかな?



七折小梅は本当においしい飛び出すハート
そして、梅園がほんとすばらしい飛び出すハート
地球環境のこと、人の健康のことをまじめに考えて作ってくださっているから、これからも応援していきたいです!!



ちなみに、過去心に残っている梅園は…
・京都 北野天満宮の梅園
・静岡 大草山 昇竜しだれ梅園
ですニコニコ飛び出すハート
またいつか行けるといいなぁキラキラ




花前回の記事花