メディカルハーブ検定対応レッスン2回目 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。
 
昨日は、『メディカルハーブ検定対応レッスン』2回目。
 
 
 
4種類のハーブについて学んでいただきました。
 
・カモミール
・ネトル
・セントジョーンズワート
・ダンディライオン
 
 
今回は、フレッシュハーブもお庭に生えていたので
見ていただきましたよ。
 
もちろん、それぞれのシングルハーブティーを飲んでいただきながら、効能などについてのお話もしました。
 

今回の実習は、『手浴』です。
 
ハーブの心地よい香りを感じながらの手浴は
気持ちが良いんです。
 
これからの活動に役立てていただきたいと思います。
 
レッスンが始まる前に
『私がどのようにハーブを学んできたのか』について
ご質問がありました。
私のハーブヒストリーに興味を持ってくださって嬉しいです。
 
私は、11年前にセラピストとして活動を始めました。
その時に出会ったのが日本ハーブ振興協会でした。
 
この協会では、25種類のハーブについて学び
暮らしに生かすハーブの活用方法について学びました。
 
暮らしに楽しくハーブを生かす
 
この協会での学びが、今の私のベースになっています。
 
メディカルハーブ協会でハーブの成分について学びを
深めてさらにハーブが好きになりました。
 
 
好きなことに関われるって幸せなことだと思います。
 
 
これからもいろいろなご縁に感謝しながら
過ごしていきたいと思っています。
 
 
なんだか、つぶやきのような記事になってしまいましたが・・・
 
はな。メディカルハーブ検定対応講座
はな。ハーブ&ライフ検定対応講座
はな。パン教室
 
随時開催しておりますので
お気軽にお問い合わせください。
 
 

 

 

はな。メディカルハーブ検定対応講座

はな。ハーブ&ライフ検定講座

 

開講致します。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳細はこちらから▶

 

 

 

 

 

 

 

 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県・宮城県・茨城県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。