改めまして自己紹介です | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

以前投稿した記事に
文章をつけ足して投稿しています。
長文になりますので
もしよろしければお付き合いください。


美と健康と癒しの為に

あなたに寄り添うハーブの妖精
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。

 

 


 

私がハーバリストになった理由・・・


私は『お薬に頼らない家庭』に育ちました。

 


両親共々自然療法に関心が高く、
食品添加物をなるべく摂らないとか、
もちろん小さいころに病院に行った記憶がありません。


高校時代にお友達のおうちで
初めてカップ麺やコーラを口にして、
衝撃的だったことを今でも覚えています。


元気に健康に暮らすことが出来ているのは、
そんなありがたい環境で育ててもらったお陰だと思っています。


こんな背景があったからハーブに強く惹かれたのだと思います。


ハーブとの出会いは・・・

地元福岡の短大を卒業して1年後の
21歳の時に結婚して東京で暮らすことになりました。


ここで、私とハーブとの運命的な出会いがありました。


当時ベストセラーだった
南仏プロヴァンスの12カ月』を
社宅のお隣の奥さんに勧めてもらったのがきっかけ。

 

 


その本に書かれていたハーブを使ったお料理の数々。
自然豊かな南フランスでの主人公夫婦の暮らしぶりに心惹かれたのでした。


東京に住んでいたことが幸いして、
すぐに欲しいハーブを買うことが出来たことも
私のハーブ熱に拍車をかけました。


30年近く前は、
ハーブをお料理に使ったり育てたり・・・
ということがハーブを楽しむ主流でした。




20代前半といえども
主婦をしていた私にとっては、

ハーブをお料理やお菓子作りに使ったり
育てたりすることが、

何よりも楽しみでした。


そして、当時はハーブの分厚い本をやっとの思いで購入して、

 

 

 


『本に穴が開くんじゃないのか!?』


と主人に言われるほど本を眺め
様々なハーブの効能を読んでは想いを馳せる・・・
そんな日々でした。


いよいよ実践・・・

主人の仕事の都合で九州に戻ることになり
3人の息子を授かり今の場所に落ち着きました。


緑豊かなこの土地で、
たくさんのハーブを植えて
楽しむことが出来ました。



子どもたちが少し大きくなって、
私に時間の余裕が出来て
好きな趣味の教室に通ったりする中で、
アロマに出会いました。


当時していた介護の仕事は楽しかったし
仕事を辞めるつもりはなかったのですが、
ある日突然事業所が閉鎖になることになりました。


私はこの機会に自分を試すつもりで、
独立してアロママッサージを
高齢者の方にする仕事を始めました。
2009年のことです。

 

 


セラピストとして活動していく中で、
ハーブの資格があることを知り
すぐに学び始めました。


それまでの
育てて食べて楽しむハーブ』から、
康にとても役に立つハーブ』
という事に心が躍りました。


それはたぶん
自分が育った環境そのもの
だったからなのだと思います。



あふれる想いを形に・・・

介護の仕事を通じて
たくさんのおじいちゃんや
おばあちゃんと出会いました。


その中でたくさんの人生を見たような気がします。


その方が過ごしてきた人生が、
今の現状を作っている。
良くも悪くも。



そして健康についても同じです。


どれだけ自分のことを大切にして
食べ物や生き方を意識してきたのかが、
その方の健康状態に表れているのです。



たくさんの良い例や
悲しくなるような例を見てきたからこそ、
よりたくさんの人に明るく元気な未来を迎えてほしいな
という気持ちが強くなりました。



私が持っている能力で、
人のお役に立てるものはハーブなのです。


そのハーブをもっと人の役に立てるように伝えたい

という思いから、
1年間かけて薬膳の学校にも通いました。


私のベースはハーブなのです。


だからハーブについては情熱が溢れだしてくるし、
ハーブのことはもっと知りたい!
そんな気持ちでいっぱいなのです。


ハーブは昔からお薬として使われてきたもの。
今、病院でもらうお薬のもとになっているものなのです。



単なる植物ではない

ハーブの良さや使い方を


たくさんの方に知ってもらう事、
そしてそのハーブを美味しいお茶にして
皆さんの健康に役に立ててもらうことが、
私の使命だと思っているのです。

 

 

 


この溢れる思いを形にして、
たくさんの方の役に立ちたい!!と思っています。


そんな想いから2015年12月末にネットショップをオープンしました。



ハーバルセラピストとして・・・

もっと、もっともっとハーブの成分などの
メディカル的なことを勉強して
健康に暮らしたいと思っている方のお役に立ちたい!!と思い、
日本メディカルハーブ協会のハーバルセラピストを学びました。


2016年6月からはハーバルセラピストとして、
気持ちを新たに活動をしています。


自宅で『メディカルハーブ検定』や『ハーブ&ライフ検定』講座そして、オンラインでのハーブレッスンをするようになり

ハーブに興味を持ってくださる方へ、ハーブの活用方法や成分、ハーブの魅力をお伝えする機会が増えました。

 

このような活動をしていく中で

私の住む町のお隣の市である大牟田市が所有する施設『エコサンクセンター大牟田』環境教室でのハーブ講座を1年間担当させていただくことになりました。

 

 

決して都会とは言えないこの地域に、

『ハーブに興味を持ってくださる方がいるのだろうか?』

と不安を持ちながらスタートした講座でした。

 

私の心配とは裏腹に、

毎回満席となるほどたくさんの方々にハーブ講座にお越しいただきました。

 

ハーブに関われること

ハーブについてお話しできる喜び

 

この1年間は、本当に幸せな時間でした。

 

 

このハーブ講座に来てくださる方の中には

私の発する言葉の一言一句を聞き漏らさないように

ノートにメモする方もいたり

 

『健康に役立てたいから参加しています』

と言ってくださる方も。

 

 

そんな方たちのお役に立てるように

『もっと詳しく深く身体のことやメディカルハーブについて学びを深めたい!』

という想いから

 

2019年1月から『シニアハーバルセラピスト』の学びを始めました。

 

 

 

エコサンクセンターでの活動で、ハーブに興味を持ってくださる方々が、ハーブサークルを立ち上げてくださり

2019年4月から、このハーブサークルでハーブ講師として新たに活動を始めました。

 

 

このようにハーブに関わり活動が出来ることが

何にも代えがたい喜びです。

 

 

このサークルを立ち上げてくださった方々や

サークルのメンバーとして

足を運んでくださる方々へは

 

 

感謝してもしきれないくらい

たくさんの『ありがとう』を並べても足りないくらい

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ありがとうございます!!


 

シニアハーバルセラピストとして・・・

2019年6月、シニアハーバルセラピスト試験に合格でき

シニアハーバルセラピストとして得た知識を


ご自身やご家族そしてまわりの方たちの健康のために、
ハーブを役立てたいと思っている方たちへ
しっかりとお伝えして

皆様のお役に立ちたいと思っています。


ハーブの素晴らしさを
たくさんの方たちにお伝えするために、
これからも努力していきたいと思っています。

 

 

 

新たなステージへ・・・

 

ハーブで皆さんのお役に立ちたい!という想いを胸に

ハーブの活動を進めてきました。

 

 

そこに2020年、コロナウイルスが世界中を襲いました。

 

 

2か月間、私の活動は完全にストップ。

この期間に、

 

これから先の人生をどう生きていくのか

私にとって、一番したいことは何なのか

 

 

ということを

毎日毎日本当に長い時間、自分と向き合い考えていました。

 

 

 

『ハーブ』で人の役に立ちたい!

 

 

やはりこの想いが私の中心にありました。

 

 

2020年の出来事で

私は、10年間積み上げてきたアロマという仕事を失いました。

 

けれど、全然悲観的に思っていなくて

2009年の時のように

人生のシフトチェンジのチャンスを与えてもらったと思っています。

 

こんなことでもなければ

安定した日常を過ごしていました。

 

 

『私の人生の新たなステージの始まり』

 

そう思って、新しい道を歩くことを決めました。

 

 

 

 

現代って、本当にストレスを感じやすい時代です。

 

 

ストレスが原因で体調を崩す方も多いと思います。

ストレスによるイライラが家族やまわりの人にも伝わって

悪いスパイラルに陥ることもあるのではないでしょうか。

 

 

そんな暮らしの中に

ハーブの心地よい香りや味を感じてもらうことで

 

ふっと心が緩んで

冷静になれたり

優しい気持ちを取り戻せたり

 

 

そしたら

自分自身も

まわりの人も

もっと大きいことを言うと社会も

そして世界中が平和でいられるのではないでしょうか。

 

 

最初は小さな種火かもしれません。

 

けれど、

小さな種火が

やがては大きな明るい光となって

平和な世界に繋がる

 

 

壮大な目標ですけれど

まずは、身近なところから始めていきたいと思い

 

 

人が生きていくうえで必要な『食』

 

 

『食』にハーブを取り入れて

よりたくさんの方の心に癒しの種を蒔きたいと考えました。

 

 

そんな想いから

2020年5月に

菓子製造業の許可を取り

パンや焼き菓子の製造を始めました。

 

 

 

ご縁があり2020年7月から

道の駅 おおむた 『花ぷらす館』で

 

ハーブティー

パン

焼き菓子

 

の販売をさせていただいています。

 

 

いろんな年代の方が立ち寄る道の駅で

ハーブの魅力を知ってもらえる機会をいただけたのは

本当にありがたいことだと思っています。

 

 

この場所から

優しく穏やかな心の平和に繋がる

癒しの種まきを始めていきます。

 

 

何もしなければ何も変わりません。

最初は小さな力でも

 

始めることが、

歩き続けることが

 

大切だと思っています。

 

 

強い信念を持って進んでいきます!

 




長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。


簡単に私の自己紹介を致します。

 

 

自己紹介

1969年7月2日生まれ
1990年福岡女学院短期大学英語科卒業


2006年2月食品衛生責任者
2006年3月介護福祉士
2007年2月直傳靈氣
2008年1月JAA日本アロマコーディネーター協会
        アロマコーディネーター
2009年8月日本ハーブ振興協会
        アドバイザー・オブ・ハーブ
2011年11月日本ハーブ振興協会
        インストラクター・オブ・ハーブ
2013年10月東方薬膳学院
        中医診断薬膳師

2015年12月オリジナルブレンドハーブティー専門店

        Fleurage ネットショップ開店
2016年6月日本メディカルハーブ協会
        ハーバルセラピスト  
2019年6月日本メディカルハーブ協会

        シニアハーバルセラピスト

2020年5月ハーブティーとパンと焼き菓子のお店

        fleurage  ネットショップ開店

       

 

 

 

 

パンとマフィンのご注文は

こちらから▼

 

 
 
 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県・宮城県・茨城県・栃木県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。