痛いやら嬉しいやら・・・の1日 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

 
美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。
 
 
今日も天気の良い熊本でした。
朝から、お庭の手入れや水遣りをこなし
ついでに枯れかけたお花の種の収穫をしようと
 
 
根っこから引っこ抜こうとしていたら
3か所もアシナガバチに刺されてしまいました。
 
根っこ近くにこぶし大のハチの巣が出来ていたのでした。
大事な巣を揺さぶられて
そりゃあ怒るよね。。。( ̄▽ ̄;)
 
すごい激痛です。
 
 
ハチに刺されたら、流水でハチの毒液を絞り出すようにするとよいようです。
 
それでもすごく痛いのですが、
ハチの毒は、水に溶けやすいので
流水にさらすと毒を薄める効果が期待できるそうです。
 
口で吸いだすのは、NGで
口の中にキズがあると
傷口から体内に毒液が入り危険なんだそうです。
 
 
あとは、すぐにエキナセアのハーブティーを入れて飲みました。
エキナセアは、北米の先住民が毒蛇に噛まれたときに
使用していたハーブでしたね。
 
一度に3か所も刺されて
アナフィラキシー症状が出ないか心配でしたが
無事に今日一日を終えることができそうです。
 
 
朝から痛い思いをして
ぐったりしていたら
夕方になり郵便物が届きました。
 
数日前からそろそろだなぁと思いながら気になっていた
シニアハーバルセラピストの試験の結果です。
 
 
無事に合格していました。
 
 
試験勉強をしているときは
『なんでこんな試験を受験することにしたんだろう。。。』
と後悔したり・・・
アラフィフの衰えた頭にはつらい勉強だったので
本当に良かったです。
 
 
これを機に
シニアハーバルセラピストで学んだことを生かして
一部のハーブティーのブレンドを
さらにより良いブレンドにリニューアルしたいと考えています。

 

 

ホームページでお知らせ致しますね。

 


 

 

 

『天然生活』8月号に掲載されました。
 

 

 
 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。