【熊本市内からの受講生様】 メディカルハーブ検定教室 【森の薬箱】 3回目 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします


熊本☆美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。

今日は『メディカルハーブ検定教室』
熊本市からお越しのO様のレッスン3回目でした
ありがとう


{BB9D1495-417E-45DC-BFF5-FF6D7C0B58F9}

今回の3回目はハーブの成分について学びます。
こうしてメディカルハーブについて学ぶと
私たち人間は
植物の恩恵を受けていることを改めて感じます
感謝


第3回目は

はな。ハイビスカス
はな。パッションフラワー
はな。ペパーミント
はな。マテ

について学びました。


ハーブの試飲は楽しいので
成分の勉強をしながら


『このハーブとこのハーブをブレンドしたら
こんな症状の時に飲むといいかもしれませんね~』

なんていう事を話をしながら・・・


ハーブについての話や
そこからどんどん話が広がって
楽しい会話が尽きませんね
♪+.


話が脱線しても大歓迎です
!!!


せっかくマンツーマンのレッスンなんだから
ハーブの事や
ご自分が思っていること
考えていることなども聞かせてください
にこっ


この時間がレッスンだけではなく
癒しの時間になったなら
私としてもとても嬉しいです
にこっ


{1A1B1988-DD5A-46E9-BF8D-DF08BB82EB93}

今回の実習は
『チンキ作り』


{73E572DA-1AE6-4B23-A21A-EBE2F1166EF2}

O様はラズベリーリーフのチンキを作られました。
このチンキを使ったご感想も楽しみです
♪+.


お勉強の講座なのに
こんなに楽しくっていいんでしょうか
!?


とO様はおっしゃってくださいましたうれしい


大切な事はしっかりお伝えしていますので
たくさん楽しんでくださいね♪+.


楽しい♪+.
ハーブについてもっと知りたい!!!


そんな風に思って頂けることが
ハーブの知識を深めることに繋がると思います。

是非これからの生活に役立ててくださいねにこっ

次回もお待ちしています
にこっ

メディカルハーブ認定教室標準カリキュラム
第1回  メディカルハーブの世界
      メディカルハーブ各論     
      ①ウスベニアオイ
      ②エキナセア
      ③エルダーフラワー

 【実習】 ・ハーブティーの入れ方
      ・ハーブティー試飲1

       


第2回  メディカルハーブの作用
      メディカルハーブ各論
      ④ジャーマンカモミール
      ⑤セントジョーンズワート
      ⑥ダンディライオン
      ⑦ネトル

 【実習】 ・手浴
      ・ハーブティー試飲2

image


第3回  メディカルハーブの主要成分
      メディカルハーブ各論
      ⑧ハイビスカス
      ⑨パッションフラワー
      ⑩ペパーミント
      ⑪マテ

 【実習】 ・チンキ
      ・ハーブティー試飲3

image


第4回  メディカルハーブの活用
      メディカルハーブ各論
      ⑫メルベリー
      ⑬ラズベリーリーフ
      ⑭リンデン
      ⑮ローズヒップ

 【実習】 ・冷浸油
      ・ハーブティー試飲4


1回2時間×4回 (全8時間)

時間 10:30~12:30

場所 Fleurage*フルラージュ*サロンにて
    (詳しい住所については、お申し込み確定後にご連絡いたします)

募集人数 4名様(1名様から開講)

受講費 24,000円(講座で学ぶ15種類のハーブや実習費・お持ち帰り用ハーブを含む)
テキストは『メディカルハーブ検定テキスト』を使用します。
別途3,024円(税込)必要になります。

●全4回のうち3回以上の講座に出席された方を修了者として、既定の終了証を発行致します。

当教室は、NPO法人日本メディカルハーブ協会認定教室になっております。






次回のハーブ検定教室の開催は
5月中旬からスタート予定です。


お問合せはこちらからお願い致します。







荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。