***

 

 

▽カモ井加工紙が毎年開催する

ファクトリーツアーの応募が

今年も始まったよ〜ということで昇天

(応募は6/25の10時までなので注意びっくりマーク

 

 

 

 

去年の9月に行ってきた

factory tour vol.12のレポでも

投稿しておこうと思う、

い・ま・さ・ら爆笑

 

 

 

注意はじめに注意

この記事はただのmtファンである私の

非常に偏った工場見学レポであ〜る。

去年の9月から時間が経っているので

記憶は曖昧でいい加減なことを

お許しいただきたい。

今回の記事はやたら写真が多いが

楽しくて写真を撮りまくったらこうなった。

この記事を読んだ方にも

見て楽しんでもらえたら幸いであ〜る。

 

 

 

では参るくるくる

(夜中に下書きしたので変なテンション、

お酒を飲んでるわけではない昇天

 

 

 

 

▽ファクトリーツアーの

案内とパスポート

当選すると事前に郵送される。

 

 

 

 

 

 

ちょうど2024年は

カモ井加工紙が100周年となる

アニバーサリーイヤーだった。

 

 

 

おそらく工場見学も例年以上に

力が入っているだろうと思い

ワクワクしながら現地に向かう足

 

 

 

▽mt KIOSK at 倉敷気づき

 

 
 
 
…とその前に、
ファクトリーツアー同時期に
倉敷駅の改札内で開かれている
「mt KIOSK at 倉敷駅」に寄り道。
 
 
 
ファクトリーツアーの期間中
毎年ここで開催されている。
※mtのアプリでスタンプを
貯めている人にとっては
押さえておきたいスポット電球
 
 
 
以前ファクトリツアーのあとに
来ればいいや〜と思っていたら
閉店時間が意外に早くて
寄り道できなかった苦い経験がある。
教訓:先に行っておけ凝視びっくりマーク
 
 

 

 

 
 
 
というわけでここでは
mt KIOSK限定テープAのセットを。
※スタンプ獲得のためには
五百円以上の買い物がたしか条件。
 

 

 

▽集合場所へ

 

 
 
 
倉敷駅を出て徒歩10分もかからないところに
カモ井加工紙のモータープールがあり
参加者はそこで受け付けをした後
バスに乗って工場のある本社まで移動する。
 
 
 
今年の限定テープ柄に合わせて
ラッピングされたバスが
入れ替わり立ち替わりやってくる。
室内もマステでラッピングしてあり
さぁ行くぞと気持ちが上がるイエローハーツ

 

 

 

 
 
 
さて、mtのファクトリーツアーは
到着してまず最初にお土産がもらえる。
(このお土産については後述する)
 
 
 
そしてバスに乗っていた団体のままで
マステがどうやって作られているか?という
工場の製造ラインの見学ができるのだが
そこはいっさいの撮影が不可となっている。
 
 
 
そのエリアを出てからの
史料室や物販のエリアは撮影可。
なので途中からの様子を
写真と共にここでは紹介。
 
 
 
▽史料室

 

 

 

 

 

マステで飾られたウェルカムボード流れ星

 

 

 

 

 
 

<リボンハイトリ紙製造機>

1930〜1988年まで稼働していた。

 
 

 

 

 

<平型ハイトリ紙製造機>

 

 

 

岡山県倉敷市にある

カモ井加工紙は1923年に

ハイトリ紙製造所として

創業したのが始まり。

 

 

 

この1923年というのは

関東大震災が起き、

東京で蝿が大量発生。

カモ井のハイトリ紙は

その品質を評価されて売れてゆき

どんどんと成長を遂げていったらしい。

 

 

 

その後、和紙の加工と

粘着の技術を応用し、

工業用のマスキングテープを開発。

車や家などの塗装や改修で

よく使われるようになる。

 

 

 

そしてここ最近では文具用の

マスキングテープ「mt」が生まれ

多くのファンを魅了し続けている。

 

 

 

 

▽史料室の1階

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとホイールまで

mtのロゴが入っている凝視

 

 

 

 

見ているだけで楽しくなる

ラッピングされた乗り物たちルンルン

 

 

 

 
 

mtを使ったアートコンテストの

受賞作品の展示カラーパレット

 

 

 

▽史料室の2階

 

 
 
 
広告やパッケージの
過去のデザインがいろいろあって
社史や年表、写真なども…
これまでの歴史が伝わってくる。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
壁にはポスターが展示され
なんとも時代を感じさせるデザインが
昭和レトロでいい味出している。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
▽物販のコーナー

 

 

史料室を出た後、

次の建物へ向かう。

なかに入ると、

過去に販売されたマスキングテープの

デザインパネルがずらりと吊るされ

建物奥まで飾られている。

 

 

 

 

 

 
 
 
これだけ多くの種類があることに驚く。
大半は限定テープなので
いまではもう入手できない物ばかり。
自分の好きな柄を
探し出してみるのも楽しい。
 
 
 

100周年のためか

例年以上にマステ以外の

アイテムも豊富だったように思う。

 

 

 
色とりどりのワッペンぽってりフラワー

 

 

 
オリジナル軍手乙女のトキメキ

 

 

 
端材を利活用した緩衝材ふんわり風船星

 

 

 
これはまるでみかんを連想させるネットオーナメント
 

 

 

▽物販コーナーは隣にも続く

(古い工場の建物を

そのまま生かしたかんじがイイヨネ

番号が12345六なのも渋い)

 

 

 

 

 
 
中は広々、
お客さんたちはみんな
なにを買って帰るか
真剣に商品を選ぶ凝視

 

 

 
 
商品を選んでいる最中に使う
お買い物カゴの山。
ひとつひとつデザインが違って
どのカゴを使うか決めるのが楽しい。

 

 

 
ブルーとイエローの
コントラストが綺麗な
このカゴにしよっとニコニコ
 
 

 

▽vol.12の限定テープの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽マステの柄いろいろ

多品種なマステが1箇所に

これだけ揃っていているのは

mtのイベントならでは。

 

 

 

 

 
ベーシックな黒の
ギンガムチェック柄がキュートハート

 

 

 

▽百年百円市

100周年にちなんで

百円均一のコーナーも出現びっくりマーク

これがまた大盤振る舞いで…

 

 

 
 
マスキングテープは一巻きでも
シンプルな物だと150円〜
限定柄だと250円〜400円くらいはする。
 
 
 
イベント限定の3巻セットだと
500円〜600円はするのに
ここでは全部100円で…
何度も目を疑った凝視雷
 

 

 

 
 
mt labの蔵前イベントでの
限定マステも…驚き

 

 

 
 
過去のmt KIOSKの
こちらの限定テープも100円…驚き
 
 
あまりの大特価におどろき、
これ本当に100円ですかびっくりマークはてなマークって
おもわず近くにいたスタッフさんに
確認をとっちゃったもんね爆笑苦笑
 

 

 

▽100周年記念の限定テープ

 

 

 
 

 

 

 箱のデザインが

100になってて凝ってる流れ星


 

トレペ付箋ルンルン

 

 

メガネ拭き音符

 

 

ダンボールケースルンルン

 





▽EXHIBITION

淺井裕介さんとのコラボで

アート作品も展示されていた。


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 不思議な生き物たちが

ユーモラスでかわいい。

これらも、全部、マステで。



 
 
よくみると工場内の
あちこちもマステで
ラッピングされているニコニコ

 

 

 

 
 
おっきなマステのオブジェ。

 

 

 

 

▽ガチャガチャコーナー

 

 

 

 
ちまっとして可愛いよだれ飛び出すハート
 
 
 
▽リボンハイトリ
窯場展示室
 
今回のファクトリーツアーから
新たに追加された見学ポイント。

 

 

 

 

 

 

 風に揺られる風鈴…

ならぬハエトリ紙風鈴



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 工場の当時の面影が

シックでかっこいい。


 

▽mt CASAのコーナー

部屋の装飾やDIY向けの

幅広で粘着力の高いマステを

取り扱っている。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
▽最後に
敷地内に出店している
ぶっかけの「ふるいち」で
今年もうどんを食す。

 

 

 
 
買い物した後のお腹に
ちょうどいい満腹感。
 

 ▽バス乗り場

帰りのバスを待つところも
マステが売ってあって最後まで目移りしちゃう。

 

 

 

最後に見送りをしてくれるのは

淀川テクニックさんのアート作品。

工場からでるマステの廃材を使って作られた

アジア象のオブジェ。



 

 

 

▽お土産グッズ

 

 今回はキャンバス地の

カラフルな2WAYトートバッグ。




そしてバッグの中に

お道具箱サイズの

100周年記念スペシャルボックス。



 

 

 


中を開けると

アイテムがぎっしり。

 

 

 

 

 

 


こういう紙もの

眺めてるだけですごく好き。

 

 


そしてファクトリーツアーの

限定テープセットも。

 

 

スタンプラリーの絵柄は

犬、猿、雉、で桃太郎を彷彿とさせる。

そしてヘタつきのマステもゲット。




 ▽ここから買ったものたち




 100周年の記念テープ2種オーナメント

 


 

 

サンリオとのコラボテープ。

キティちゃんのリボン柄が可愛くて

つい多めに購入ふんわりリボン

 

 


百年百円市の柄テープおすましペガサス

 

 

ガチャの当たりテープで

寿司ネタの柄をもらう乙女のトキメキ

 

 

 リメイクシートふんわり風船星



などなど。





ずらりと並べると

こんな感じ。

もったいなくて使えないな〜

眺めるだけで幸せなの。



すでにたくさん持ってるけど

またさらにコレクションが増えたニコニコ

 だだだだっとレポでしたまじかるクラウン



 

 

 

 

 

 


***