***

 

 

 

 

 

9月末に、カモ井加工紙の

mt ファクトリーツアーvol.9に

いってきた話。

(今更な投稿。苦笑)

 

 

 

そもそもmtの工場見学は

毎年ネットで抽選があり、

3月に実施されていたのだが、

今年はコロナの影響で延期されていた。

 

 

 

▽その時の記事。

延期のお知らせと、

『雪割草』のマステが配布された。

 

 

 

 

 

 

ようやく公式SNSで

工場見学の実施が発表され、

やっと行ってきたのが9月末。

この時は母と伯母を誘って

マステ好きな女三人で。

 

 

 

 

 

 

と、集合場所へ行く前に

倉敷駅のマルゴデリで

フレッシュジュースを一杯。

mtとコラボしていて、

購入特典の限定マステもGET。

 

 

 

(ファクトリーツアー期間中は

倉敷のサポートショップで

限定マステがもらえる企画があり

倉敷を散策しつつ回るのも楽しい)

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

さてさて、工場見学の

集合場所は倉敷駅最寄りの

カモ井パーキング。

バスに乗っていざ、

カモ井加工紙・工場へ!

 

 

 

 

 

 

 

例年ならばバスを降りてすぐ、

社員による案内で工場内を周り、

マスキングテープの製造工程を

間近で見ることができるのだが、

今年はコロナのため、割愛。

 

 

 

史料室から自由に見学スタート。

 

 

 

 

 

 

 

mtの熱いファンの方ならば、

あるいは地元倉敷の方ならば

よく知っていらっしゃると思うが

カモ井加工紙は1923年に

ハイトリ紙製造所として

創業したのが始まり。

 

 

 

この1923年というのは

関東大震災が起き、

東京で蝿が大量発生。

カモ井のハイトリ紙は

その品質を評価されて売れてゆき

どんどんと成長を遂げていったらしい。

 

 

 

 

 

<リボンハイトリ紙製造機>

1930〜1988年まで稼働していた。

 

 

 

 

 

<平型ハイトリ紙製造機>

こういうのが見れてワクワクする。

 

 

 

 

 

<ハイトリ紙の歴代広告>

一番右のインパクト…!

 

 

 

 

 

<史料室2階>

 

 

 

 

 

 

<mtの全種類が壁にずらり!>

史料室のショーケースと壁面に

歴代のマステがすべて展示されている。

好きな柄を探すのも楽しい。

(壁がすべて埋まったらどうするのかな?)

 

 

 

***

 

 

ハイトリ紙から始まった

カモ井加工紙だけど、

その後は粘着の技術を生かし

自動車の塗装や建築現場などで使われる

工業用マスキングテープを販売。

 

 

 

文具用のマスキングテープとして

「mt」のブランドが生まれ、

販売され始めたのは2008年から。

以後、マステ業界のパイオニアとして

ファンを増やし続けている。

 

 

 

 

 

 

はぁ〜

見てるだけでいいわぁ〜

わかっちゃいるが、

ついつい買ってしまう。

 

 

 

新しい柄が出るたびに、

次のイベント予告が出るたびに

こんなにワクワクする。

使わない人からすると

なんでそんなに欲しがるのか

理解できないかもしれないけれど

マステ好きにはたまらんのです。

 

 

 

 

<お買い物バッグ>

これ持って買い物するだけで

なんかたのしい気持ちになる。

ここでも好きな柄を探してしまう。

宝探しの気分♪

 

 

 

 

 

<アーティストTapigamiによる

マステアート作品>

この色とりどりの全部、

マステでラッピングされているのだ!

 

 

 

 

 

 

工場内のBESSOコーヒーのショップに

気の早いサンタが!と思ったら、

昨年のmtイベント、

浅草橋で飾られていたサンタじゃあないの!

 

 

 

こういうちょっとした

「お?」とする仕掛けも面白い。

イベントを回っていると

その場所その場所で

開催している方々の

いろんな工夫や遊び心が

垣間見えて面白いなぁ。

 

 

 

 

 

<vol.9参加特典ノベルティ>

今年はテープカッターがもらえた!

これは重宝する!嬉しい!

バッグは毎年かわいい。

 

 

 

 

 

 

今年の工場見学限定の

マステのうち2種を購入。

(流石に全種は買わない、苦笑

欲しい柄だけちゃんと抑える!)

 

 

 

あと欲しかった

ガチャの当たりマステ、

銭湯の富士山柄も

手に入れた〜わ〜い。

 

 

 

ちょっとずつ買い足していくと

このように沢山増えてゆく。

これはまだほんの一部。

別の箱にまだある。

 

 

 

 

 

 

仕事でも資料を貼ったり

封筒を留めたりして

ちょこちょこ使うので

いくら持っていても

使い所には困らない。

 

 

 

マステは楽しい!

来年も当選できますように!

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

▽mtの10周年を勝手に盛り上がる。

 

 

 

 

▽マステに限らず文具が好き!(記事が長い。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***