こんにちは。
上戸えりなですニコニコ




今日はタイトルにあることについて
お話ししますね。流れ星






因みに繊細さんの中には
HSPという気質を持っている方もいらっしゃいます。

HSPってなぁに?
と初めてこの言葉に出会う方は
是非こちらをご覧ください気づき







話を戻してにっこり



なぜか不思議な事に
もう令和4年だと言うのに


未だにここ日本では
・深く掘り下げて考える人
・人より心の感度が鋭い人

に対して

 

繊細
神経質
面倒くさい人

このように
捉える人が
今でも結構いらっしゃいます。

(書いててもなんだか切ない…泣くうさぎ)

 




昔と比べたら
だいぶ理解は高まったとは思うのですが




だからこそ
繊細さんは、

周りと比べて、
自分は考え過ぎてしまうからダメかも。

とか

自分は周りと違うのかな。

と思い、自己否定に走る人も少なくありません。

 

 





相手の事を考慮しようと心がけているし

誰よりも
空気感や場の雰囲気も大切にしようとしている。

 

常に相手の
リアクションや態度にも気付けるから、

出来るだけ不快な思いをさせないように配慮だってできちゃう。




すごく素敵なことなのに
なかなか理解されないと
苦しかったり辛くなりますよね。







だからこそ今日は
繊細な自分でも好きになりたい!


そんな風に感じている方へ


自分を受け入れる方法のヒントを
僭越ながらお話したいと思います。ニコニコ









実は。
 

繊細=傷付きやすい

そう思ってしまう理由
(思われてしまう理由)の一つに

 



意外かもしれませんが
その人本人の
自己肯定感の低さが関係しているんですハッ


 

 


どうしてもここ日本では
同調社会といいますか、

周りと同じことが良いとされる
ステレオタイプが万人受けする傾向にあるので

 

 

 
自分自身でも
周りと少しでも違うということは、

受け入れてもらえる状態や環境に
恵まれにくいのかな…


そんな風に
環境が故に
ついつい思ってしまいやすいんですね。




 


※発達障害に関しても
日本と海外でも受け入れ方やモノの見方がまるで違うのがわかりやすい例の一つといえます。





少数派=受け入れてもらえにくい

そのような方程式が
その人の中で出来上がっていると

 

 

自然と

変わっている自分は×

まわりと同じタイプが○

 

のような感覚を持ってしまい

 

周りと違う(と感じた)自分をどんどん肯定できなくなるという流れが作られてしまうのです。






 

それが結果的に

自己肯定感の低さに
繋がってしまいます。

 

 

 

 

いじめの例が典型ですよね。

 

 

いじめっ子は
みんなと違うところを見つけてつつくのが好きです。

 

 

変わっている事を良さとか個性とか思わずに

違う=おまえは変。
違う=なじめない人

 

このようなレッテルをはるわけです。

 





正直、私としては
いじめている人の人間性のほうが
どうかと思うのですが

 

それは
そのいじめっ子自身の
環境などあらゆる事が隠れていたり、

何かしら人格形成において理由があったりと
色々ありますので、

それはさておき

 

 

それくらい

みんなと同じ感覚を持たねばならない

のような状態が続くと

 

みんなと違うと感じる自分に対して

受け入れる事が出来なくなったり
自己肯定感が下がってしまうのは

 

あなたが悪いとかではなく
必然ともいえる事
なのです。

 

 





 

だからこそ

HSPと出会って安心した
HSPと出会って一人じゃないと思えた

そう思う人が非常に多いのは

 

みんなと違う自分

から

自分のような人もいる=自分は○(マル)

 

という感覚にシフトチェンジできるからなんですね。にっこり

 

 

ですから

今、
この記事を読んでくださっているあなたが



繊細な自分を好きになりたい。
繊細な自分を受け入れたい。


そう思っているのであれば、

 


 

自分は変わっているのではない。
自分みたいな人だっていいるし
人のタイプに○も×もないんだ。

 

 

という事を

是非、是非心にとめて頂きたいのです。

 

 




 

今までこの気質ゆえに 

生きづらいと感じた方もいるでしょう。





辛い事ばかりに見えた人もいるでしょう。

 

 

でもね、

実は

繊細だから傷付きやすい=生きづらい

ではないんですよ。ニコニコ

 

 

 

人より

深く掘り下げたっていいじゃないですか。
考えることのできる人って必要です。
 

人より心の感度が鋭くって良いんですよ♪

そんな方の思いやりは
深くあたたかいものですから。

 




 

すぐには自分を肯定する事は難しいかもしれません。


肯定できるようになるには
少し練習が必要だったり、
考え方の癖を変える必要もありますからにっこり

 

 

ですが



まず
自分を好きになりたい!
そう思えてる自分に○をあげてください。

 

また自信なくしそうになったら

いつでもブログ
遊びに来てください

 

 

このブログを読んでいるあなたは

 

けして弱い人ではなく

この記事を読みたい(頼りたい)=自分をよりよくしたい

その思いがある人です。

 

 

 
少しずつ。
少しずつで良いので


あなたがより
自分を好きになれますように。

 

文字をとおして私も力になれたら嬉しいです。


心を込めてニコニコ



上戸えりな


\こちらの記事もおすすめ/



   



SNSもやってます気づき