今までHSPの発信をしていますが、

 

この気質と出会ったばかりです。という方や

まだよくわからない人。

周りにこの気質がいるという人。

 


そんな方が

まだまだいるのも事実です。ニコニコ

 

 




という事で、

今日は

基礎のお話看板持ち


HSPについてご説明したいと思います。気づき






 

数分で読めるので

気軽にご覧くださいね。





 

 

 

Q.HSPとは?
 

HSPとは……

Highly Sensitive Person のこと。

シンプルに一言で説明するならば

 

繊細・敏感・感受性が豊か

 

そんな気質をもった人のことです。

病気ではありません。

 







 

5人に1人

なんて事も昔から言われていますが、


今では

もっといる!とか、

統計的に考えると違う…などなど

賛否両論色々ありますが

 

 



分析とかは必要なく

自分を知りたい、とか

この気質の基礎的な事が知りたい、という方は



ここは深く考えず

さらーっと見ても問題ないんじゃないか?と

個人的には思っております。にっこり





 





今のご時世

SNSなどでもHSPの特徴が

沢山溢れていますが


正直

結局のところ


何をもってHSP??


決定打は?

 

そのように思っている方が

結構多いのも事実。気づき









そこで


今日は

これに当てはまればHSP!と断定できる

4つの特徴をお伝えします。にっこり




1つでも…とかではなく、

「全部当てはまる」のがHSPさんですよ。

↑これめちゃくちゃ大切です。








その特徴がこちらです。






 

​情報を深く処理する


深く考え込む一面があります。
相手の言葉の裏を考えたり、
人生とは?生きるとは?
などの哲学思考まで掘り下げたりします。






 

刺激を強く感じやすい



人混みだと必要以上に疲れやすかったり
親しい友達でも
長時間いると、しんどく感じることもしばしば。

また些細な音や光、
においが気になる事も。
(電化製品の音や、明るさも眩しく感じる、他人の柔軟剤のにおいなど)


 

 


 

感情反応が強く共感力も高い


 

感受性が高く、人のことも自分のことのように感じる共感力に長けています。


悩み相談を受けると

相手より落ち込んでしまったり

映画やテレビ、ニュースなどでも感情移入しすぎ

てしまうことも。

 




 

小さな変化や刺激に敏感



人の感情や声色・態度など、

些細な変化にも気付きやすく

相手が本音や本心でないことも

なんとなくわかってしまうことがあります。


他にも日常生活の些細な変化に気付きやすい

です。




以上4つが

この気質の特徴です。ニコニコ



いかがでしたでしょうか?




ご自身に当てはまる

もしくは

身近な人はこれ?なんてこともあるでしょうか。











 

今のご時世、

HSPの情報が溢れており


HSP=○○

 

のように

断定的に伝える方も

沢山いるのが現状なのですが




 

なかにはHSPじゃない人(精神疾患など)

にも当てはまることが

多く発信されているのも事実です。




 

 

ですので

まずは、この4つを大切に。

そしてもっと大切なのは





HSPを知ることが人生の目的なのではなく

 

自分の人生をより楽しむ事が大切

という事を忘れないて欲しいなと思います。

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございましたニコニコ




上戸えりな



SNSもやってますUMAくん


Twitter


Instagram