こんにちは。
上戸えりなです。


今日は
力の抜き方のお話。にっこり





皆さんはご自身で、
力の抜き方は上手い方だと思いますか?
それとも
あまり上手ではないかも泣
そう感じていますでしょうか。









典型的なHSPさんは
真面目で頑張り屋さん
と言われています。


もちろんこの気質でなくても
真面目で頑張り屋さんなら
きっと共感してくれるであろうことなんですが



誰かに


肩の力抜いて。とか
力まずにね。とか
頑張りすぎずだよ。


なんて言われても



そもそも
力入れてるつもりもないし
力んでる意識もないし

頑張りすぎどころか、
まだ頑張り足りないんじゃ?
なんて感じてたりしてるんだけども……泣くうさぎ


と思ったりしませんか?








やはり
自分のことは
一番自分が
わからないのかもしれませんね。ニコニコアセアセ





今でこそだいぶ
「力の抜き方」
というものがわかってきた私ですが



昔は本当に
全くわからず



なんなら今でも
余裕がなくなると元の私に近づき
必要以上に力が入ってしまうことがあります。


この記事を読んでいるあなたも
似たようなことありませんか?






もし仮に、誰かに



サムネイル


今のあなたのメモリはここまできてますよー。
そろそろ疲れも溜まってるし、
危険ラインを超えそうだから
だから休もうねー♪




なんて教えてもらえたり、


目に見えてメモリが
わかれば

もっと対処法もわかりやすく
そして早い段階で対応できるのかもしれませんが




私たちは人ですから
なかなか簡単にはいかない時のほうが
多いですよね。








ましてや
(本人は無意識ながらも)
力が入ってしまっている時というのは
わかりにくく
周りには活発的、やる気がある
そう誤解されてしまうことだってあります。






だからこそ
自分のさじ加減に気付くヒント
を伝えるのって
なかなか難しいなぁ…

なんて思っていたら


Twitterで
みやぞんさんが
素敵な呟きをしていたんです。


それがこちらにっこり







おお!
なるほど看板持ち!!!


そう思うも


でもきっと読んでる方には




なんとなくはわかります。
でも
その5.6割の力加減がわからないんですえーん


そんな風に
思われる方もいらっしゃると思うんです。



そこで
その呟きに対して
ようやく
私なりに言語化できた
力の抜き方がこちらです。ニコニコ









そう!
結局は
頑張ってない時の


ふんわりした

今日の自分は心が穏やかだな〜。

焦ってなくて
この自分でいいやーにっこり

いい気分だ。

自然とニコニコできる。






このような
心の持ち方で
日々過ごして良いということなんです。



頑張らなくていいし
無理もしなくていい。


ナチュラルに
自分が心地よいな〜
そう思える心の状態で
全然ok!ということなんです気づき











〇〇でなければ、と
どこかで自分を縛っていませんか?




本当はきついけど
やるべきことだから…と思い
自分に言い聞かせていませんか?




周りも頑張ってるから
自分も頑張らなければ。

そんな風に思っていませんか?






実は。


頑張らないと出来ないことって、
あなたらしくない時なんです。




頑張りたい、と
頑張らなきゃ。


この二つは
似てるようで全然違います。




頑張りたいは意欲的だけど
頑張らなきゃは、もはや義務感のように
あなたの心は無理していること。にっこり









だからね、
難しいかもしれないけど


今日一日、
いつもしてることで
本当はこれしたくないなぁ



そう思ってることを1つでいいので
やめてみてほしいんですにっこり



やめる勇気のほうが初めは大変かもしれません。


けどね
結構やめるとスッキリするんですよ。



あなたの中で
今思いついたこと、
きっとあるはずです。


それをやめてみるんです。




1つから。
たった1つで良いから
やってみてください。


やめれた。できた。


そんな
少し心がるんとするような気持ちから始まり、
自分でもできるかも
の自信に少しずつ繋がり

気付けば
心がホッとする時間が増えていきますよ。ニコニコ







このブログを読んでいるあなたに
良いことが訪れますように。


心を込めて



上戸えりな


SNSもやってます