久しぶりの上洛。 | 髪助のブログ

髪助のブログ

静岡県牧之原市の理容店『髪助』のブログです。日々起きたことを書きますが、あまり面白くないかもしれません。。。

8月19日〜21日まで夏季休暇をいただき、初日の19日(月)は数年ぶりに京都まで足を運びましたあしあと



子供達二人が関西の学校に通っていたことから主な京都観光はだいたい経験してしまったので、今回の目的はふたつチョキのみ。



ひとつ目は、前回伏見稲荷で購入した家庭用ミニチュア鳥居⛩️をお返しすること。

信仰心がない私でもさすがに燃えるゴミで出す気にはなれませんからねアセアセ




噂に聞く通り京都はどこに行っても外国人だらけでした。特に赤い鳥居が立ち並ぶこの場所は日本的で人気があり、周りを見回すと日本人は私だけ?という錯覚に陥ります。


伏見稲荷は一周約1時間半〜2時間の参拝、、、と言うより登山が有名ですね。せっかくなので私も再チャレンジしてきました雷雷






言葉が出ないほどの疲労チーン


外国人は汗をかきやすいのか、上に行くに従ってシャツがびしょ濡れの方が目につきました(笑)



そして順路通り下った先に、ついに鳥居の返却場所が!!







ふと我に返って辺りを見回すと、そこは1時半前にスタートした場所の脇。。。


そうです。別に登山しなくたって鳥居を返すのが目的ならそのままここへ置いていけば良かったのです。


でも、暑さと疲労でヘロヘロになりながら登ったので、それなりのご利益はあるでしょうほっこり




このあと徒歩で東福寺を目指すものの、地図で見た以上に遠かったため途中でやめてふたつ目の目的のために電車で四条へワープ。




私が四条へ来る理由といえば、大丸でもなく、当然オーパ(笑)でもなく、それはノムラテーラー一択なのです流れ星







関西ソーイングマダムが集う店として知られるノムラテーラーは、ありとあらゆる布を取り揃えています。テキスタイルを専攻していた娘にここを紹介された時にはまさに目から鱗でしたねぐすん


ここでは新たに仕事着用の生地6枚を選んで購入してきました。







このお店の布は張りがあって素人の私にも裁縫がしやすいので、このためだけに京都に来るだけの価値はあります。一気には精神的に無理ですから(笑)、時間を見つけては新しい仕事着を作っていきたいですね。




これで私が京都に行った一日は終了です。

たったこのためだけに京都までと思われるでしょ?


一見そういう無駄なことが面白いんですゲラゲラ


京都駅では忘れずに自分へのお土産も買ってきました。







My favorite thing グッ